純石鹸で優しく洗うと顔中に角栓が溜まる。どうすればいい??

解決済み
こんにちは、34歳、男、脂性肌です。
是非、ご指導をお願いします。

最近、純石鹸(固形)を泡立てて優しくあらう洗顔を始めました。

・しっかりと泡立てる
・指が触れない(擦らない)
・顔に泡を乗せる時間は20秒程度
・すすぎは時間をかけて完璧に

上記のようなルールを決めて行っています。
しかし、開始して3日で顔中に角栓がデキています。
洗顔後はふやけた角栓で真っ白になり、日中も部分的に角栓が目立っています。特に角栓の溜まりやすい顎は、毎日のように白い膿が溜まったニキビができます。とても見た目が悪いです。

「これは良くない」と思い、今度は指の腹で優しくなでるように洗顔してみたのですが、角栓はまったく落ちず。

もう、何をどうすればいいかわかりません。
角栓が目立つのは明らかに異常に見えますので、目立たない程度には落としたいです。

このような質問をしますと「酵素洗顔」という答えが必ずありますが、もちろん酵素洗顔も試しています。しかし、まったく効果を感じられず、むしろニキビができる原因になっているように感じました。
「オイルクレンジング」も試しています。しかし、こちらもニキビの原因になっているように感じました。もちろん、入荷してしっかり洗い流しているつもりです。
「丁寧に保湿」というアドバイスも多いかと思いますが、確かに保湿をすると角栓は目立たなくなります。しかし、目立たなくなるだけで、保湿をしなかった肌では角栓が目立ちまくります。根本解決にはなっていません。
病院にも行きました!美容皮膚科です。
しかし、「保湿しまくれ」とだけアドバイスされ、半年間通いましたがなんの変化もなく角栓もニキビも増える一方でした。逆に保湿を控えたらニキビの量は減ったくらいです。


どんなサイトを見ても、YouTubeなどで情報収集しても、泡で優しく洗ってください。そうすれば肌は見違える! という情報ばかりです。しかし、自分は思うようにいかない。途方に暮れています・・・


私はこれからどうすればいいでしょうか?
角栓は目立たないくらいには落としたいです。
何か行えることがありましたら、アドバイスお願いします。
出来るだけ肌に優しい方法が良いとも思っています。




ログインして回答してね!

Check!

2021/8/11 14:25

私はインナードライかつ皮脂分泌力が高い肌です。
皮脂を優しくオフすることが肌に良いと言われたので、今はシェルクルールの①ベーシッククリーム&②ウィプトソープを使用しています。(ベーシッククリームは男性の皮脂対策にもおすすめだそうです)
肌が疲れている時は③オーパーリパースという美容オイルも取り入れます。

◆使い方(①②のみ)
・手と肌が乾いた状態で①を4cmほど取り、クリームを円を描くように優しく馴染ませる(1分くらい)
・ティッシュで抑えてかるーくオフ、そのまま入浴
・入浴の最後にクリームをよくすすぎ、②を1~2cm出して泡立てて洗顔(10秒くらい。洗いすぎは×)

◆使い方(①②③使う場合)
・③を1プッシュくらいうすーく伸ばす(これは肌が落ち着いたらしなくてもOK)
・①を4cmくらい優しく伸ばす(1分間)
・擦らないようにティッシュで優しく押さえて軽くオフ
・③を2~3プッシュ上から優しく馴染ませる
・そのまま入浴、洗髪なども行う
・最後に顔をすすぎ、②を1~2cm泡立てて10秒優しく洗顔

◆共通
お風呂出たらとりあえず化粧水つけて保湿する
服を着てからローションパック、乳液とかつける

こんな感じで肌が結構落ち着きました。
①②はトライアルセットがありますし、お近くにアットコスメやシェルクルール取扱店があればそこで③のサンプルも貰えます。
お肌が良くなりますように。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?