大量の抜け毛…!

私の髪の量はかなり多く、太い&硬めのかなり丈夫な髪です。そして、強いクセ毛です(;_;)

今までずっとそうだったんですが、シャンプーした時の髪の抜ける量がとにかくすごいんです。排水溝にどばっとたまって気持ち悪いくらい。
シャンプー時、ドライヤー使用時、アイロン使用時(前髪のみ)の計3回で抜けるので、前髪分くらいの量はどさっと抜けてるんだと思います…(´-`;)
乾かしたその後も、何気なく髪を触っているとハラリ…。それでも抜けた分はどっさり生えるので、ハゲにはならないのが不思議。


最近ではフケも少し気になっています。
以前は面倒な日など、2日置きシャンプーは全然大丈夫だったんですが、今は1日の終わりにはべたつきがちょっと気になります。
フケもかさかさ系から、しっとり系の方が増えています。
デジパーをかけたのでさすがに髪が傷み、トリートメント剤などをたっぷり使っていますが、根元はちゃんと洗い流すようにはしているんです。それでもトリートメント剤が残ってフケの原因になっているのでしょうか?



<お手入れ手順>
髪を櫛で梳いて、お湯だけで洗います。その後に2回シャンプー剤を使って洗います。シャンプー時には指の平でマッサージ。トリートメントをして、洗い流したら椿油を付けてタオルで蒸します。
スキンケア後にドライヤーで乾かして終わり。



↑やっぱりトリートメント剤などの使いすぎなんでしょうか?でも、使わないと髪がギシギシになってしまって困っています。
ちなみに抜け毛は毎日シャンプーしていてもあります(量は少し減りますが)。

今のところ、普通に毎日シャンプーしていれば特に問題無いのですが、もう少しシャンプー後のサラツヤを持続させたいです。
何か良い対処法があったら教えてください(>_<)

ログインして回答してね!

Check!

2010/1/29 17:58

こんにちわ⌒☆゜
私も同じです!数年前から抜け毛は激しいしカサブタみたいなフケは出るし、かゆみも少しあって気付けばしょっちゅう頭をかいてます。

星さん(さんは毎日シャンプーして清潔にされているし、プロフィールを拝見したところ乾燥しやすいわけでもないみたいなので、体質的に頭皮から出る皮脂が多めなのではないかと思います。
ちなみに世のおじさまとおばさまを比べておじさんのほうがハゲた方が多いのは、男性のほうが皮脂分泌が多いからなんだそうです。なので、男女に関わらず皮脂が多いと抜け毛も多くなるんですね。

私も今まで頭皮のクレンジングやマッサージなど散々試しても完全には治らず悩んでいましたが、『コラージュフルフル シャンプー』というのを使い始めてだんだんよくなってきました。と言ってもつい数日前から使い始めたばかりですが、頭皮のニキビみたいなものは小さくなってきているし、抜け毛やかゆみも少なくなってきてるので効いてくれてるみたいです。洗いあがりは多少きしみますが、トリートメントすれば大丈夫です。トリートメントは他社のものを使ってますけど;
それから、この前マシェリのクリームバストリートメントを使ったときは抜け毛がぴったり止まって髪もつやつやになって一石二鳥でした(`∀´)笑

あとトリートメントや椿油はなるべく地肌につかないように気をつけてきちんと洗い流せばたくさん使っても問題ないですよ(・∀・)シャンプー後のサラツヤ感の持続なら、お風呂後に洗い流さないタイプのトリートメントも併用されてみてはいかがでしょう。ついでに、ドライヤーの温風と冷風を交互に当てるとさらさらつやつやになりますよ。+・゜

シャンプーなどと違って即効性はないですが、早めに寝る、ストレス発散する、油分の多い食べ物や甘いものを控える、皮脂分泌を抑えるビタミンBを摂るようにする・・・など、内面的なケアも大事ですよね。

とにかく毛穴から出る皮脂を外側と内側からしっかり抑えることが一番重要だと思います。皮脂が多いと毛穴に詰まるし雑菌とかホコリがつきやすくなってトラブルが起きやすくなりますから(・A・)

どうしても治らない!となったら皮膚科に行ってみるといいですよ。そのときは信頼できるいいお医者さんを探してみてください。

これくらいしか言えませんが、少しでも参考になれば幸いです。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/24~05/31)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?