スキンケアコスメを冒険するのに疲れました

解決済み

no Image

匿名 さん

スキンケア、結局どれを使ったらいいかわからず
クチコミランキングを何度も漁ってコレだ!コレだ!と思って買っても結局半分も使わなかったり、使い切るころには嫌気がさすほど飽きていたりします。

気に入ったブランドでもクチコミの評価が怖くて使っていいのかと思うものもあります。私はクチコミ評価を知らずに使っていて良いと思っていたものも評価がそこまでよくなかったりすると萎えて使えなくなったりします。
わたしはクチコミ依存でしょうか?
クチコミの評価が良いものばかり使って心が疲れました。スキンケアやコスメに詳しくなりたい、美容については知識をたくさん持っておきたいという一心でクチコミを読み漁りますが、クチコミを読まないと買えなくなりました。また、化粧品専門家の方や皮膚科医の方、化粧品開発者の方のSNSも食い入るように見ています。ドラッグストアの売り場も店に入ったら必ず眺めています。最近は「正しいスキンケアをしなければ!」という思念に駆られて、美容部員さんの新作の商品アドバイスも素直に入ってきません。今までは、そんな効果があるんだすごい!つかってみたいなあとワクワクしていたのに、今では心の中で笑ってしまったりしてます。そんな効果あるわけないじゃん、成分の勉強ちゃんとしてるのかなこの人って思ったりします。自分でもひどいと思います。

私は高校卒業してから、デパコスカウンターに行くことにはまりました。その時は買ったものはちゃんと最後まで使ってました。使い切って、次のものを買ってました。でも今は純粋に化粧品好きじゃなくて、ただ使命感やこうじゃなけきゃいけないという強迫観念に駆られてただアイテムを買っているだけ。開けて使ったとしても結局フリマ行き。こんな生活をしていてただ一つ良いことは毛穴がほとんど目立たず肌が白いね綺麗だねと褒められることぐらいです。ニキビが1番の悩みですが丁寧なスキンケアができているからか大きなニキビや炎症のニキビができなくなりました。でも、小さいニキビはできるからやっぱり自分のスキンケアおかしいのかなってまたアイテムのリセットするんです。

もうこんな生活は嫌です。子供が2人目ができたので余計にこの状況をなんとかしなければなりません。
私はインフルエンサーでもないし美容関係者でもないのです。こんなに買って何がしたいんだろうと思います。特にブログなど書いてなくて、アットコスメでクチコミを投稿するだけ。いろんなブランドを試すのはもう疲れました。でも友達や家族に「なんかいいのある?」と聞かれるたび、私が美容に詳しくてよかったって思うんです。

でももう何がいいのかわかりません。
自分で使う分は本当に使いたいものを、必要なものだけを使いたいです。
アイテムの使い分けは本当はストック管理が面倒だからしたくありません。でもスキンケアやコスメの冒険をしなくなったら私は何が残るんだろうって思います。ちなみに洋服やアクセサリー、バッグや財布にはほとんど興味がなく、悩みません。とにかく安くてデザインがある程度よくて自分に似合えば良いって感じで、ジプシーしたことないです。

現在、精神科にも通いADHDが発覚し、同時に買い物依存症も診断されました。
妊娠中のため休薬中です。
でもスキンケアやコスメの知識欲は人一倍あります。
こんな私になにかいい方法ありますか?(涙)

ログインして回答してね!

Check!

2022/1/23 11:43

ADHDは得意な事を活かせば輝きやすいので、せっかく知識があるなら化粧品検定取るのも良いなーと思いましたが、まずは他人や強迫観念に振り回されないメンタルを整えてから考えるのがオススメです。
そうしないと、検定取ろうがインフルエンサーや美容関係者になろうが心は苦しいままだと思います。
まずは買い物依存性などの精神疾患を落ち着かせましょう。あとはクチコミが良くないと萎える事、友達や家族に「なんかいいのある?」と聞かれる時に美容に詳しくてよかったって思うあたり、他人によく思われるかどうかに振り回されていると思います。

他人の意見なんていいんです。美容関係者のようなプロでもないくせに知識だけあって…と自分を責めなくていいんです。
素人だろうが何だろうが美容が好きで、お肌をもっと綺麗にするのが楽しい。それだけで貴女は素敵な人なのです。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?