『ブテナロック足洗いソープ』でのニキビ対策洗顔

当方ニキビ肌、オイリー肌、剃刀負け、いちご鼻に悩む29歳男です。

『ブテナロック足洗いソープ』で泡立てネットを使っての洗顔がニキビ対策に良い、という情報を見ましたがスキンケア有識者様のご意見をお伺いしたく質問させていだきます。

なお足洗いソープがニキビに有効な根拠としてはニキビに有効とされる成分3種、
・サリチル酸
・グリチルリチン酸ジカリウム
・ティーツリーオイル
が全て含まれている製品が洗顔料ジャンルにはなくブテナロックのみだから、とのことでした。

足洗いソープで洗顔することに若干の抵抗がありますが、みなさんはこの件どうお考えでしょうか。
経験談、賛成意見、反対意見などぜひ理由込みでご回答いただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします!

ログインして回答してね!

Check!

2021/8/23 18:06

おきゃんピ~★
メイクアップのBeauty Specialist、にくよだよって言いそう~★(^^♪


チラっと回答見たけど、だ~れも「スキンケア有識者」なんていねーわよね!!
「足用・水虫用だから顔にはやめといた方が・・・」とかくっそくだらないコメント残してんんじゃねーわよ!!!って思うわ★(^_-)テヘペロピー

さぁって、
化粧品開発・メイクアップのプロのア・タ・シが回答するわね!!他のコメントはハイハイワロスワロスでいいわよ。


-----------------------------------------------------------------------

ブテナロック足洗いソープは医薬部外品で、あなたも挙げている「サリチル酸」「グリチルリチン酸ジカリウム」が有効成分として配合されているわ。

サリチル酸は角質を柔らかくして、溶解(溶かす!)効果があるの。で、グリチルリチン酸ジカリウムは抗炎症成分ね。
だからケミカルピーリングで肌質改善+(ニキビの)炎症を抑えるのを狙って、使用を考えてるんでしょう?


まずね、サリチル酸だけれども、アタシは嫌い。
簡単に言えば、一番表面の皮膚を溶かして無理矢理ターンオーバーさせるって成分だから、汚っいかかとだったりイボとかを強制ターンオーバーで剥がして綺麗にする!っていうのは分かるけど、毎回の洗顔で使おうとしてるんでしょ?そのうち未成熟な皮膚しかない状態になって、極度の乾燥肌→乾燥を防ごうとしてより皮脂がたくさん出る→皮脂でニキビが増えて・・・の繰り返しになる未来しか見えないンゴ?

そして、グリチルリチン酸ジカリウムは炎症を緩和する一定の効果があるんだけれども、【そもそも炎症中のニキビは効果の緩やかな医薬部外品なんかよりも、ニキビ用の医薬品クリーム(薬局だと第二医薬品が購入可能)や皮膚科で治療した方が効果もしっかり出る】のよね。炎症を抑えるだけだから、ニキビ予防にはならないわよ。現在進行形のニキビだけしか意味ないの。


て言ぅかネェ、
そもそもあなたの肌の考えが甘いわ!!

●ニキビ肌 →オイリー肌とニキビを防ぐことを一番に考えるっピ

●オイリー肌 →世の男性ほとんどが勘違いしてることだけど、肌の保湿が出来てないから、これ以上肌から水分蒸散しないように皮膚がアブラを出して抑制している状態を、オトコはオイリー肌だと勘違いしてるのヨ!!!つまりは保湿!!!保湿がまーーーーーーーーーーーーーーったく足りてない魂胆ってワケみのサゲみお好み焼きってこと。

●カミソリ負け →お風呂・シャワーで体が温まって、肌が十分柔らかくなった状態で、シェービングクリーム/ジェルとかを使ってカミソリしてるかしら?そもそも電動シェーバーじゃ無理?毎日カミソリで剃ってたら、そりゃめちゃくちゃ肌に負担しかないワケみよ!?

●いちご鼻 →とりま保湿を最優先で。保湿されたふっくらした肌は毛穴もふっくら引き締まるから、イチゴ鼻も気にならなくなるかも・・・知らんけど、とりあえず保湿よ!



なーーーーーんて親切なオカマかしらァ???
とりあえずあんたに必要なのは

●ニキビ用の洗顔フォーム(医薬部外品)
●ニキビ用の化粧水(医薬部外品)
●しっかり保湿出来るクリーム

の3点セットね。
本来は化粧水なんて使わなくてもいいけど、化粧水に含まれる抗炎症成分(アラントインとか既出のグリチルリチン酸ジカリウム)が現在進行形のニキビ炎症を抑えてくれるから、ひどいなら使っていいと思うわ。

保湿クリームは
  ・ルシード 薬用 トータルケアクリーム
  ・アウスレーゼ(資生堂) アフターシェーブクリームNA
なんかがニキビ肌を保湿するには成分的に良さそうね。もちろんアタシは使ったことないから使用感とか香りとか、そんなことまで知ったこっちゃないけど!!どっちも薬局で売ってるであろう製品だから、探してみて!


肌を清潔に、しっかり保湿も出来れば、食生活が乱れてないか、睡眠時間はしっかり確保出来てるか確認してみて?
生活の乱れは肌の乱れ!よ??




ビューティ★プリティヒップのにくよ★Makeup Beauty Specialistのニクヨからのお言葉付けだヨって言いそう~★

質問者からのコメント

2021/8/25 23:15

あえてシンプルに返信させていただきます。
あなたが神であると…

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:03/24~03/31)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?