ガスール+オイルで髪の艶が消え、油を含んだ藁のように

こんばんは、初めて質問します。
今までにない髪の状態に、どうしたらいいのか分からず途方に暮れています。
自己流に調べて実践したことなどを全て書き出したため、ものすごい長文になってしまいました。読みにくくて申し訳ありません。
原因の分かる方にアドバイスを頂ければ幸いです。


二日ほど前、ガスールとオイルを使った洗髪を試してみたところ、カラーリングやパーマを施した部分の髪が、油を含んだ藁のような状態になってしまいました。

【私の髪質】
猫毛で細い。長さは背中の真ん中までのロング。年に一回のデジタルパーマ、5・6カ月に一回程度カラーリング。根元から7cmぐらいは生え変わって黒髪です。
最近使っているヘアケア剤はいち髪のシャンプー・リンスのみで、アウトバストリートメント、オイル等は使っていません。
毛先に傷みはありますが、こんな気の抜けたケアでも、職場や外出先で褒め言葉をもらえるぐらいの艶がありました。
しかしやはりケミカル物を使っているので、頭皮の油浮きや身体にできるニキビが悩みで、ノンケミカルのお手入れを導入してみようと思いました。

以下が私の工程です。


まず、ガスールを使う前に頭皮のオイルマッサージ。
本来は椿油やホホバオイル、エッセンシャイオイルなどを使うそうですが、家に無かったので、ママ&キッズのオイルコンディショナーを代用しました。

【オイルコンディショナー全成分】
ミネラルオイル・オリーブ油・オリーブスクワラン・オクタン酸セチル・オクチルドデカノール・PCAイソステアリン酸PEG-40水添ヒマシ油・ポリソルベート60・水・リン脂質・スフィンゴ脂質・ビワ葉エキス・モモ葉エキス・カミツレエキス・テトラヘキシルデカン酸アスコルビル・天然ビタミンE・ジメチコン・フェノキエタノール

量の加減が分からず、10プッシュぐらい。
馴染ませるうちに、髪全体がどんどん重くなっていきます。
シャンプーブラシでマッサージをしようとしても、重すぎてなかなか進みません。結果、ものすごい量の抜け毛が。

「???」と思いつつ、ゆるく溶いたナイアードのガスールを根元から毛先までまんべんなく塗布。数分置いてからシャワーで洗い流そうとしますが、オイルが落ちた気配がせず、相変わらず髪全体がものすごく重い。

もともとオイルコンディショナーはクレンジングにも使用できるもので、乳化するはずですが、その気配がありません。
あ、これは失敗したな、これを使ったのが間違いだったかと思い、そのあとは通常通りいち髪で洗髪しました。

そしてドライヤーで乾かしてみたのですが……健康毛である根元以外の髪の油がまったく落ちていない。
それもヌルヌル・ツルツルといった感触ではなく、ワックスのようにベタッとして滑りがありません。ドライヤーの風に煽られて身体や手にベタベタと張り付きます。
乾かすのにかかる時間も長く、乾いた部分の髪は艶が全く無くなり、キューティクルの無くなった藁のような状態になりました。

翌日、もう一度いち髪でシャンプー&リンス。状態ほとんど変わらず。

次に、@コスメを読んで、石けんで洗ってみたらどうか?と思い、カウブランドの牛乳石鹸で洗髪。
根元の生え変わった部分は泡立ちますが、油を含んだダメージ毛の部分はなかなか泡立ちません。
濡れた状態で実験的に一部分に椿油を付けてみるも、艶を出すどころが吸いこまれたように余計に油っぽくなりました。

ここでまた@コスメで、石けんシャンプーをすると髪のPHバランスがアルカリ性に傾き、キューティクルが開くということを知り、酸性にするためのクエン酸リン酢を実践することに。

無添加せっけんarau.のアラウせっけんシャンプーで洗髪後、
精製水50ml+クエン酸小さじ一杯の原液を洗面器に20mlほど溶かしたところに髪の毛投入。
すると、全くと言っていいほど滑りが無くなっていた髪にちょっとつるっとした感触が!
おお、これは!と髪全体に丁寧に馴染ませ、最後に頭からかぶり、念入りにすすぎました。

そして今度こそ、と思い乾かしてみましたが……最初に比べれば多少は良くなっていますが、やはり油が抜けていない……艶無し&ベッタリです。 lllorzlll

一体、私の髪に何が起きたのでしょうか。

素人目には、キューティクルが全て壊れてしまって、そこに油が沁み込んでいるのかな、という感じがします。

これを治す方法はあるのか、最適なケアの仕方が分かる方がいらっしゃいましたら、ぜひともご助言をお願い致します。

ログインして回答してね!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/17~04/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?