ベピオゲルの副作用はいつまで続きますか?(赤み+痒み+皮剥け+腫れ)

解決済み
23歳女です。
先日、久々に顎にニキビができて皮膚科に行きました。
そこで、ベピオゲルを処方していただき、2021年9月5日から顎に塗布を開始、最初の2~3日くらいから赤みと痒みが酷く、10日くらいして少し楽になったと思ったら、両頬にニキビができてしまい、両頬にも塗布を開始しました。(9/15両頬開始)(医師にはできれば全顔塗った方がいいと言われていたので、塗っていいかなと軽い気持ちで塗り始めてしまいました。)
15日から塗布を開始し、頬のてっぺんがベロンと皮が剥けたように真っ赤になりピリピリとしました。頬のてっぺん以外も塗った部分と塗っていない部分の境目がくっきりわかるくらい真っ赤になりました。
毎日痒みが酷く、1時間に一回は痒くて起きるようになってしまいました。
塗布開始5日目(9/20)に、頬と目周りが腫れてパンパンになりました。流石に腫れるのは…と思い、翌日に皮膚科を受診し、先生にこれはアレルギーではないかと聞いたところ副作用なのでもう少し我慢です、と言われ、保湿用に新たにヒルドイドローションと痒み止め(ステロイド剤と錠剤)をいただきました。
それを使ってもやっぱり痒くて辛いです。
薬剤師さんに保湿をヒルドイドローションだけにしてみてと言われ、実践したところ次の日はもっと腫れました。(9/23)
それまでは化粧水→乳液→白色ワセリンで保湿を行っていました。
今日の朝少し腫れは治り、皮剥けが始まってポロポロと皮膚が剥がれていました。
正直一番辛いのは痒みです。
この痒みはいつまで続くのでしょうか?
また、本当に2週間~1ヶ月で副作用は治ってくれるのでしょうか?
最初に塗布を開始した顎もまだ真っ赤な上に痒いです。

色々SNS等で副作用の経過を見たりして、皆さん2週間ほどで治っているので我慢すれば、、と思う一方、私は本当にアレルギー反応ではないのか?と皮膚科の先生を疑ってしまいます。(本当に申し訳ないのですが)
昨日は辛すぎて泣いてしまいました。
来月半ばに3年ぶりに会う友人との予定があり、それまでに副作用が収まればと思っていたのですが、収まるかどうかわからず、とても不安です。

ベピオゲル経験者の方に、どのくらいで副作用が収まったのか、また、痒みや赤みは今後も続くのかお伺いしたいです。

文章を作る力がなく、読みにくいかと思いますが、ご教示いただけますと幸いです。
よろしくおねがい致します。

ログインして回答してね!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:02/01~02/08)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?