保湿したいが油分が合わない。しかし乾燥はする。どうすればいい?

私は30代の男性です。
皆様の知識をお借りしたく書き込ませていただきます。

私は、洗顔後に肌がつっぱるので保湿したいと考えています。
しかし、油分を含む保湿剤がどうしても合いません。

・部分的に痒みが出る
・肌表面がぬるぬるになる
・普段できないような場所にニキビができる
・肌がザラザラし硬くなっているように感じる

上記のようなトラブルが出ます。
安全性の高いと言われるワセリンや、病院で処方してもらったヒルドイド軟膏・クリームでも同じような症状が出ます。乳液や油分の含まれるジェルでも同じです。

じゃあ、油分を控えた保湿をすればいいじゃないか?と思うかもしれませんが、それだと乾燥してしまいます。
これまで、松山油脂さんの『アミノ酸浸透ジェル』やキュレルの『皮脂トラブルケアシリーズ』を使ってきましたが、乾燥するうえに肌がベタベタして非常に不快でした。オイルフリーの化粧水のみ使う方法は、乾燥が酷くなるだけで逆効果。「何もつけない」も実践しましたが、やはり乾燥が気になります。

何もつけない状態ですと痒みなどはないので、おそらく乾燥が原因で起きている痒みではないと思います。また、肌のぬるぬる感も何もつけていない状態の方がマシなので、保湿が足りず乾燥して皮脂が出ている…というのは納得がいきません。

洗顔に関しても色々と工夫しましたが、何を使っても乾燥はします。
水だけで洗顔をしても乾燥を感じるほどです。

私はどのようなスキンケアをすればいいのでしょうか?
もう何年も迷っています。最近は徐々に空気も乾燥してきましたし・・・

ちなみにですが…
最近、興味があるのは、ヘパリン類似物質0.3%でありながらオイルフリーのマーカムHPローションです。ネットで注文しましたが届くのは数日先になりそうです。期待はしていますが、オイルフリーですので乾燥してしまうんじゃないかな~とも思っています。使ってみたらわかることなので考えても仕方ないですが。
マーカムHPローションをお使いの方がいましたら使用感を教えていただけると幸いです。

ログインして回答してね!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:03/24~03/31)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?