モアリップ長期使用による副作用について

モアリップを1~2ヶ月程(丁度1本使い切りました)普通のリップ感覚で毎日使用していた者です。恐らく医薬品リップを使いすぎて唇が皮膚過敏症、又は接触性皮膚炎になってしまいました。

先月頭から突然唇に湿疹・水疱・赤みが現れ、過去に口唇ヘルペスに罹った事があった為、皮膚科で抗菌薬をもらい、アラセナクリームと合わせて治療していました。

ヘルペスが出来た際は、内服薬と合わせると遅くても2週間以内には治っていたのですが、水疱が一つ治ると別のところに出現を繰り返し、なかなか治らず~悪化を繰り返していました。

アラセナクリームを塗り続け3週目に入った頃、塗ったところにも湿疹が出ることから口唇ヘルペスではない可能性が高いとの事で、ステロイドを処方されました。

湿疹が酷い箇所にはステロイドを塗り、今月の頭にやっと一度全体的に湿疹や赤みが落ち着きました。

ただ落ち着いた状態でも、笑うような唇を引っ張られる状態になるとヒリヒリ感が残っていたのですが、そこから3日後、また唇が赤みとブツブツとした湿疹だらけに…(丁度唇上下を合わせるラインに沿って湿疹が出ているので、なにか摩擦などの接触によるものかと考えています)

症状が落ち着いた3日間も薄皮はズルズルと捲れまくりでした。

生活習慣や食生活はもともと気をつけていて、ストレスが大きくかかるようなタイミングではない為、心当たりはモアリップの長期使用しかありません。また、かずのすけさんという方の発信を見て、やはりこれが原因かなと落ち着きました。

モアリップは某アイドルがおススメしており使い始め、正直、先月頭に症状が出始めるまでモアリップが医薬品であると認識していませんでした。
(思い切りパッケージに書いていたのに、見落としていた私が完全に悪いのですが、、)

今はロート製薬のベビーリップとベビーワセリンのみ使用して様子を見ています。

質問なのですが、今インフルエンサーやアイドルがこぞっておススメしているからこそ、同じようにやらかしてしまった、モアリップで過敏性皮膚炎を起こしてしまった方いらっしゃいませんでしょうか?

唇が荒れ続け2ヶ月目に入り、笑うと常に口周りがヒリヒリして辛く、見た目も悪く、心が折れそうです。

同じ境遇で治った方がいれば希望になるのですが、どれくらいで治った等お話聞けましたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

ログインして回答してね!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/17~04/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?