美容オイル

最近、化粧品の成分もきにして、洗顔後の保湿に、美容オイルを購入してみました。

購入したのは、パックスナチュロンのひまわりオイルです。

使用方法などは、口コミをみて、多少勉強しました。

ひまわりオイルを、顔に使うことによって、メリット、デメリットって、何があるのでしょうか?

馬油ですと、酸化しやすいとかデメリットや、肌に浸透が早いメリットなどありますが、ひまわりオイル事態、あまり、使用されてる方がいないみたいだし、よくわかりません。

朝の洗顔後は、使用しないほうが、いいんですか?

昔のオイルは、府精製のため、オイル焼けしやすかったと聞きますが、今のオイルは、きちんと精製されてるため、オイル焼けは、しないとも聞きます。

あと、スキンケアに、オイルのみよりは、化粧水、オイルのほうが、いいんでしょうか?

馬油やホホバオイルは、よく、顔に使われてるかたが、多いですが、ひまわりオイルは、顔より、髪の毛のほうが、いいのでしょうか?

オイルについて、いろいろ教えてください。
お願いします。

ログインして回答してね!

Check!

2011/8/1 00:10

ヒマワリ油について
私自身ヒマワリ油は食用にしか使ったことがないのですが、
ベースオイルに関する書籍を持っているので、
それから引用して回答しますね。



ヒマワリ油は、
不飽和脂肪酸とビタミンEの割合が高いですが、
酸化しやすいようです。


身体の内部からスキントラブルの治癒を助け、
乾燥肌やニキビができやすい脂性肌に良いそうです。


また、湿疹ができやすいタイプの人は改善され細胞再生が高められるとのこと…。


要するに全ての肌質に合っていそうですね…。



ただ、前述した通り酸化しやすいので、
ホホバオイルと1:1の割合でよく混ぜると安定する…と、
本には書いてありました。


ただ、同じヒマワリ油でもオレイン酸に富む品種は、
比較的酸化しにくいともあります。


パックスナチュロンのヒマワリ油についてはよくわからないのですが、
いずれにせよ開封後は早く使い切ったほうが良さそうです(一ヶ月以内)



また、
洗顔後にすぐ塗るのではなく、
できれば化粧水のあとに塗ったほうが良いと思います。



参考になれば幸いです。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:01/24~01/31)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?