薄肌でインナードライで刺激に弱い肌のケアについて

初めて投稿させていただきます。私の肌は、子供のころはアトピーで、小学校低学年のころにはおさまりましたが、大人になってから妊娠を機にまた湿疹のできやすい肌にかわりました。20代前半まではかなりのオイリー肌でした。

今は、摩擦や刺激にとても弱く、薄い肌で化粧品によって目の下や頬骨のあたりが赤くなりヒリヒリしやすいです。

今使っているものは、
クレンジング・・・ちふれ
洗顔・・・しゃぼん玉石鹸
化粧水、乳液・・・キュレル
美容液・・・ハウスオブローゼのセラミド配合のもの

日焼け止め・・・ベネフィーク
下地・・・ポール&ジョー
フェースパウダー・・・マジーデコ
チーク・・・ホ゛ヒ゛イブラウンの練りチーク

以上のものを使用しています。

皮膚がうすくテカリ、赤み、頬の毛穴の開きが主な悩みです。とくに頬の毛穴が改善されず、自力で調べた結果、セラミドがいいかと思い、ハウスオブローゼのものを使い始めました。
肌が汚いのがコンプレックスで10台のころからいじりすぎた結果なのかもとも思ったりしますが、本当によくならずに落ち込んでしまいます。

最近は合成界面活性剤やポリマーなどがよくないのかなと思い今クレンジングを切らしたのでオーガニック系で探してみたものの、ノンケミ系のメイクじゃないと落ちにくいと知りました。そうすると今気に入ってるメイクもできなくなるなあ・・と凹みます。

どうすれば肌悩みに有効かわからなくなってしまいました。。

ログインして回答してね!

Check!

2011/8/9 12:02

いっしょにがんばりましょう!
メンバーさんが書き込んでいらっしゃって、わたしも同様の悩みを抱えてきたので、やはり人ごととは思えず、はじめて書かせていただくことにしました。少しでも参考になればうれしいです!

わたしは超乾燥肌で、油断すると乾燥から顔や体のところどころにアトピーが出ます。かゆいな、って思ったら必ずその部分を確認し(目や指先で)、すぐにステロイド(本当にごくごくレベルの低い、市販されている物です)入りクリームをほんの少しだけ、本当にちょん、と確認できた部分にだけ置きます。それでステロイドを継続使用する必要も全くなく、ほぼ解決します。昔はかゆくてもブツが出来ても「ステロイドは塗らない方がよい」と信じてそのまま保湿だけしていたのですが、それでは直るどころが悪化して、結局は医者にかかって強めのステロイドをもらって直すという繰り返しでした。強めといってもわたしの場合は大した強さでもなく、アトピーで悩んでいらっしゃる方からすれば、「なんだそれくらい」な悩みだと思います。。

もちろん、どんなに低レベルでも少量でもステロイドは塗らないに越したことがないと思いますので、かゆみやブツが出ないようにいろいろ考えてやってみました。それで、最終的にはものすごくシンプルなのですけど、すべての基本はやはり「保湿」ということに立ち戻りました。

わたしはW洗顔をやめました。しっかり落とすことが大事と思ってがんばってクレンジングしていたのですが、落ちているのにまだ落とそうとするのはおかしいなって思うようになりました。だから基本的にはW洗顔が必要ないクレンジングを使用しています。

「オイルはだめ!ブーム」も起こりましたが、そしてそのときわたしもオイルを敬遠していたクチですが、ファンケルのオイルに出会い、またシュウのオイルに出会って変わりました。どちらもよく落とせますし、低刺激です。特にシュウはW洗顔が不要なので、冬場にも使用しています。どんな化粧品でもそれがちょっと重かったりきつかったりと思う時がありますよね。そんな時はクリームやミルクのクレンジングを使用します。

それから朝の洗顔もお湯のみにしました。もう10年以上になります。最初は心許なかったのですが、今では朝に洗顔料を使うことなど、怖くて絶対考えられません。

20代後半にケミはダメかもって思い、ノンケミ系の化粧品にほとんどすべて切り換えて使用していましたが、30になったころ乾燥による猛烈な肌荒れに悩まされました。それを救ってくれ、元気を取り戻してくれたのは、クレドでした。今はクレドのライン使用はしていませんが、いろいろ試してノンケミ、ケミに関わらず、合うものを使用しています。それを選ぶのがまた楽しみです。

一応ここ何年かはファンケルの基礎ラインにお世話になっています。一応というのは、化粧水でもクリームでも他にたくさん常備していて、肌が疲れているな、トラブルが起こりそうだなっていう時ファンケルに頼るようにしているからです。シャネルもディオールもエスティも大好きでいろいろ使います。

色ものも大好きで特に自己規制せず好きなブランドの好きな色をガンガン使用します。大好きなメイクを存分に楽しみたいからです。

今抱えているかゆみやアトピーなどの肌トラブルを(医者に相談してでも)しっかり治したあとは、「保湿」を大事にして、乾燥によるかゆみやアトピーとは一生のお付き合いだから、うまく付き合っていけるよういつもしっかり気をつけてケアしていこう!って思って、気楽に肌に向かうのが一番いいと思います。わたしもあれこれ悩んでいたころが、ストレスで一番肌の状態が悪かったように思うから。。

なんだか自分の思うことばかり書いてしまってズレちゃったかもしれませんね。ごめんなさい。

でも、ぜひぜひ元気にきれいになれるよう、いっしょにがんばらせてもらいたい、です!

ではでは。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:08/09~08/16)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?