薄肌でインナードライで刺激に弱い肌のケアについて

初めて投稿させていただきます。私の肌は、子供のころはアトピーで、小学校低学年のころにはおさまりましたが、大人になってから妊娠を機にまた湿疹のできやすい肌にかわりました。20代前半まではかなりのオイリー肌でした。

今は、摩擦や刺激にとても弱く、薄い肌で化粧品によって目の下や頬骨のあたりが赤くなりヒリヒリしやすいです。

今使っているものは、
クレンジング・・・ちふれ
洗顔・・・しゃぼん玉石鹸
化粧水、乳液・・・キュレル
美容液・・・ハウスオブローゼのセラミド配合のもの

日焼け止め・・・ベネフィーク
下地・・・ポール&ジョー
フェースパウダー・・・マジーデコ
チーク・・・ホ゛ヒ゛イブラウンの練りチーク

以上のものを使用しています。

皮膚がうすくテカリ、赤み、頬の毛穴の開きが主な悩みです。とくに頬の毛穴が改善されず、自力で調べた結果、セラミドがいいかと思い、ハウスオブローゼのものを使い始めました。
肌が汚いのがコンプレックスで10台のころからいじりすぎた結果なのかもとも思ったりしますが、本当によくならずに落ち込んでしまいます。

最近は合成界面活性剤やポリマーなどがよくないのかなと思い今クレンジングを切らしたのでオーガニック系で探してみたものの、ノンケミ系のメイクじゃないと落ちにくいと知りました。そうすると今気に入ってるメイクもできなくなるなあ・・と凹みます。

どうすれば肌悩みに有効かわからなくなってしまいました。。

ログインして回答してね!

Check!

2011/8/12 00:48

洗顔方法はどうでしょうか?
こんばんは、はじめまして。
私も同じく、薄肌、敏感肌で、少しの刺激がヒリヒリの原因になり、年に何度か皮膚科のお世話になります。

特に、頬の部分が荒れやすいのは薄肌の特徴です。
この一番の原因は、保湿力不足から肌のターンオーバーが乱れて起きているそうです。

毛穴の開きも同じ原因です。

例えば、毛穴が開いているからと、洗顔がゴシゴシ洗いになっていませんか?

私は、お肌のお手入れの基本は洗顔だと思っています。

そこで、私自身、洗顔で注意することは、自分の肌質に合ったクレンジングや洗顔剤を選ぶこと。そして、

1.クレンジングを使い、短時間で確実に化粧をオフする。ごしごしと強い力ではなく指先で軽くなじませるようにオフする

2.手を石鹸で洗い(泡をよく立てるために一度手を洗うほうが良いです)、クレンジング剤を流し、洗顔料を手にとってしっかりと泡立る。絶対に擦らないように泡で洗う。
最初の顔全体に円を書くようになじませて泡をつけ、くるくると優しく撫でるように洗う。

3.素早く人肌の温度(熱くも冷たくも無い程度)の微温湯でしっかり流す。

4.タオルは押さえ拭き

その後、すぐに化粧水で整えます。
これだけでも、かなり保湿効果が有ります。

肌の保湿力が付けばターンオーバーも正常に機能し、肌荒れや毛穴の開きもかなりましになります。

ところで、クレンジング剤の選択ですが、低刺激であれば、特にオーガニックである必要は無いと思います。

私自身は、アクセーヌのクレンジングオイルや資生堂のd-プログラムのクレンジングオイル使用です。
どちらも敏感肌用で低刺激です。

洗顔石鹸も、つい、薄肌は夏場は脂性肌に傾き、さっぱりしたくて洗顔能力の高い石鹸を選択しがちですが、これは皮脂を落としすぎてNGです。

皮脂は大切な肌の天然保湿剤、保護膜です。

落とし過ぎないように、洗顔石鹸なども、出来るだけマイルドなものを使用したほうがよいと思います。

それと、もう一点。
乳液の後に、クリームは使用していませんか?

クリームや油分の補給は大切な肌の水分を閉じ込めるフタになります。
ぜひ、クリームも使用してみてくださいね。

キュレルのクリームは私も愛用しています。良いですよ。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:06/09~06/16)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?