ニキビ顔のメイク・お手入れ方法について

misato:)

misato:) さん

いきなりですが私はものすごい脂性肌です。
日中は何回も脂とり紙で皮脂をとらないと、まる食用油を顔に塗ったようなテカリになります。
朝起きたときはとくにひどいです、寝てる間に鼻や頬の毛穴から脂が湧き出ていて、さわると脂を顔にこぼしたような感じで、ぬるっと、というか、べちょっとします・・・本当になんでこんなに脂が出てしまうのわかりません(;_;)

そのせいか、ニキビがめっちゃできるし、毛穴も巨大で、特に鼻がひどいです。
ビオレの毛穴パックを1週間に1回くらいのペースでやっているんですが、そのときが黒い角栓がどっさりとれます。
でも、すぐにまた毛穴がつまりの繰り返しで毛穴は一向に小さくなりません。

私が日々しているケアは、
朝→洗顔(オルビスクリアシリーズ)、化粧水(今は肌がすごく荒れているのでアベンヌの温泉水スプレーのみ)、メイク(ベースはマキアージュの化粧下地にRMKのリキッドファンデ)です。
夜→クレンジング(ファンケルのマイルドクレンジング)、洗顔(朝と同じ)、1週間に1回酵素洗顔(suisaiのビューティークリアパウダー)、化粧水(朝と同じ)
です。
脂性肌でも保湿は大事だとよく聞きますが、1回乳液をつけて寝ましたが翌朝顔がべっとべとになっていたのでその恐怖から今は化粧水のみです・・・。

メイクも、ニキビにはリキッドファンデはよくないと聞くのですが私の毛穴を隠すにはリキッドが1番だと思ってずっと使っています。薄いパウダーファンデだけのメイクだけじゃ毛穴とニキビが恥ずかしくて絶対外を歩けません(T_T)

内側からのケアとしては、薬局に売ってるチョコラBBみたいなのを毎日飲んで、お風呂はなるべく浸かるようにして汗を出すよう心掛けてます。
あとビタミンCの補給としてグレープフルーツをほぼ毎日半個~1個食べてます。
脂っぽい食事はなるべく控えるようにしています。

外側からは、上記のほかに精製水のパックを最近やりはじめました。
コットンにひたして15分くらい顔にのせてます。

でも、どれもいまいち効き目が感じられないし朝のべとつきを我慢してでも乳液で保湿をしっかりしたほうが肌にはいいんでしょうか?
化粧もやっぱりリキッドはやめたほうがいいんでしょうか?
他に、ニキビと脂性を改善する方法はなんかありますか?
やっぱ皮膚科に行くべきなんでしょうか?

本当にどうにかしたいのでどなたかアドバイスお願いします(>_<)

ログインして回答してね!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?