緊張時口臭、ストレスによる口臭

no Image

匿名 さん

緊張したり、ストレスなどによる口臭について悩んでいます。
私は今年の4月から就職して働いています。大学生の頃はノーストレスだったので口臭は気にならなかったのですが、就職ししんどいことがあったり、緊張したりして口の中が乾くなと5月ごろ思い始め、そこからガムがないと外出出来なくなりました…
私は毎日こまめに水分を摂るようにしていますが、口の中が全然潤わなくて下がカッピカピになるので、口臭がきついかもと悩んでいます。なので、ガムを噛んで唾液を出すようにしていますが、毎日6、7個食べるのでよく仕事中にゲップを出したくなってしまいます。
本当に負のループにハマっています。
好きな人がいるのに臭いと思われたくなくて話せないし、仕事中話さないといけない時も必ず手を口に当てないと話せないぐらい悩んでいます。
虫歯はないですし、フロスも使っていますし、舌が白くなったらノニオ?の舌クリーナーで掃除し、こまめに歯医者さんに通って舌検査を受けたり、歯石を取ってもらったり、口の中を掃除してもらっているので、口腔環境は良い方です。
でも、休憩時鏡を見るたびに舌が白くなっているのが分かるし、一日必ず一回は掃除しないと舌苔がこびりついてしまうくらいやばいです。

緊張時口臭ってやつなんだと思います。ガムを噛んでないと、舌が乾燥し、無理矢理唾液を出そうとするので腐った大根みたいな臭いが口の中をまとってしまいます。水分補給や食事をとって歯磨きをしてから30分もすればそういう臭いになってしまい困っています。

どうすれば、就職してからのストレス緩和をすることが出来ますか?口臭外来はすぐ行くことが難しく予約は取っていて、初診は一ヶ月後です。
仕事中あくびをしたくなり、マスクの中で口を開けたくても開けれず口を閉じ呼吸を止めてあくびしたり本当にしんどいです。私が口を開けたらどこまでその臭いは広がってしまうんだろう?と考えてしまいます。
大学生の頃もストレスがあった時もありますが、普通にガムもいらなかったし、乾燥してるなとも感じたことなかったのに、、、
どうすれば良いと思いますか?
私からしたら、母も父も臭いです。母はそんなにはしないけどたまに臭いと感じることあるし、父はずっと臭いです。一人暮らしをしていて、あまり会わないので聞けず、友達と遊ぶ機会もなく気心知れた人は近くにはいない状態です。
上司に相談したいのですが、タフで私よりも楽観的な人で、気にし過ぎといつも言われていますが、本当にガムを噛んでないと腐った大根みたいな気持ち悪い臭いが発生するのです…
仕事中に本当はガムを噛んではいけないのに口臭を少しでも解消させ、気にならないようにするためにガムを噛んでいるので、ガムを噛んでいると言ったら、これからはガムを噛むなと言われそうで深刻な相談はまだ出来ていません…
仕事中2時間おきに休憩があるのですが、そのたびにゲップが出たり、ガスが溜まり本当に本当に身体がしんどいです( ; ; )
好きな人がいるのに話せないし、話しかけられた時も臭いと思ってる時はあまり口を開けたくないので素っ気なくしてしまったり悩んでいます。
どうしたら良いのでしょうか?( ; ; )

ログインして回答してね!

Check!

2021/12/22 00:35

パ、タ、カ、ラ、パ、タ、カ、ラ、パタカラ、パタカラ、と言うと唾液が出てきますよ。梅干し、レモンを思い浮かべながら言うといいですよ。

苺もキシリトールが入っていて、口臭予防にいいと思います。
虫歯にならないキシリトール配合の飴や、プレストケアもいいと思います。

あとミントのタブレットを携帯するといいかもです。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?