乳液の有無について

初めて質問させていただきます。
私は今現在16歳の高校2年生です
昔からニキビが酷く、皮膚科で薬を処方してもらったのですが
@コスメを見るようになってから
「化粧水だけじゃ駄目なのかな」と思い始めるようになりました。
(中学生の頃から化粧水だけはちゃんと朝晩つけていました)

今しているスキンケアは
洗顔(アクネスとGATSBYフェイシャルウォッシュ オイルクリアフォーム)しっかり泡立てています。
→化粧水(無印/しっとり・さっぱり・高保湿を季節により使い分け)
→ニキビ薬(2種類)で終わっています。
普段はファンデすらつけずに生活しているので、クレンジングもしていません
(流石に日焼け止めをつけたときはしていますが)

一度試しに乳液をつけてみたのですが、なんか脂っぽさが増してしまったような気がしてやめてしまいました。
オイリー肌が余計にベタベタに・・・orz

でも乳液は蓋をする役目がある、というので無いよりはいいのでしょうか?
もしそうならどこの乳液がおススメでしょうか?

知恵を貸してください、よろしくお願いします。

ログインして回答してね!

Check!

2011/8/9 22:16

湊魔さん
はじめまして、ぽっぷりと申します。

湊魔さんのお悩みがちょっと前の自分そっくりだったので、「すっごい気持ちわかる!」とおもってレスさせていただきます。



私は小6?中1?~ニキビにずっと悩まされてとにかくひどかったです。高1の時皮膚科に行き化粧水を出してもらいました。(飲み薬のようなものはもらいませんでした)
化粧水だけだと、大体7割くらいのニキビが消えましたが、それでもまだまだいっぱいニキビがあって、かなり試行錯誤しました。


湊魔さんはまだ高校2年生でいらっしゃるので、そのニキビは思春期ニキビだと思います。ホルモンバランスがとれてないせいでできるニキビです。
なので、成長してホルモンバランスが直れば自然と治るニキビだと思います。

大人ニキビと違って要因がホルモンバランスなのでやれることが大人ニキビへの対策とは異なり、また少ないのではないかと思います。質問に書いてらした「乳液」もそれに入るのではないかと少し思います。
とりあえず、私が知っていることでお役にたちそうなことをまとめて書きました。


とにかく大事なのは「肌を清潔にする」と「肌に負担をかける生活をしない」だと思います。

●スキンケア
まず、洗顔が大事だと思います。顔のあぶらをごしごしとってスッキリしたいと思いますが、あぶらを取り過ぎるとかえって肌に負担がかかるので(gギャツビーは使ったことが無いのですがメンズのイメージもありますしスッキリしすぎるのでは?と思います)、皮脂をとりすぎない石鹸でしかも泡だけで洗顔するのが大事と思います。

そして顔の水分に蓋をするのなら乳液ではなくクリームの方がいいのでは?と思います。クリームの中でも水分系の、お手頃なものだと「キュレル」や「ちふれ」のクリーム等がいいのではないかと思います。

洗顔~化粧水~クリームで始めて、水分が足りないと思ったら化粧水を保湿系にするとかクリームを水系のものにするとか、油分が多すぎると思ったらクリームの分量を少なくしてみるとかするといいと思います。それで足りなかったら美容液などをこの行程に加えたりしたらどうでしょう?
とりあえず、乳液は一般には蓋ではないと思うのですが…。


●食事
なるべくジャンクフードやお菓子は食べすぎない。偏食とかもニキビに悪いです。
よくドラッグストアに売ってるビタミンCも飲むとニキビに効きますよ。


●生活週間
なるべく肌を清潔に。
枕カバーはこまめに変える、頬杖をつく癖をやめる、清潔な服を着る、クリームはスパチュラを使ってとる等々です。
あとは勉強とかあるのでしょうが無いとは思うのですが、夜ふかしもよくないみたいです。



こんな感じでばばーっといっぱい書かせていただきました。読みにくかったらごめんなさい。
ニキビって辛いですよね…。すっごいわかります。
でも絶対に良くなるので、あまり気にしすぎないようにするのが一番と思います。

がんばってください!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:01/17~01/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?