いい香りがする、と一度でも言われた経験のある方!

初めまして、こんばんは。
お目通し頂きありがとうございます。

街中で素敵な香りとすれ違った際、思わず振り向いてしまうことってありませんか?
私の場合、振り向いた先に居るのは綺麗なお姉さんであることが多いのですが、中にはスーツをスマートに着こなして颯爽と歩くビジネスマンだったり、海外のミセスだったりと様々です。

そんな、"思わず振り向いてしまう香り"を身に纏いたいと日々思っているのですが、この質問をご覧頂いている皆様はどのようにして"香り"とお付き合いされているのでしょうか。

香水を愛用されている方は、付け方のテクニックや量、付ける箇所などをご教授頂けたら幸いですが、
とりわけ「自分はシャンプーしか使っていないけれど、いい香りだと言われる!」という方、シャンプーの銘柄やシャンプーをする時間帯(夜入浴中or朝シャン)、香りを褒められるためのコツ(?)等々是非お教え下さいませ。
因みに当方は煙草は吸いませんし、アルコールも嗜む程度です。


皆様からの沢山のご回答お待ちしております(uvu*)

ログインして回答してね!

Check!

2011/8/28 22:15

香りとは濃度!
腐敗臭を薄めた香りが某ブランドの傑作香水と言われております。

香りとは濃度で全然異なる香りがするのです。
動物の腐敗臭も薄めたら香水に。
男性の加齢臭も薄いものだと自然なフェロモン効果に。

まずこれらを意識して香水として出回っているもので自分に見合う濃度を見付けるとその香水自体よりも良い香りとして周囲は認識します。

香りとは嗅覚で感じた後に、脳が考えて香りや臭いとしてどういうものか最終ジャッジを下します。
要するに香りを感じても脳が考えてから決断が出るので臭い=どう とは言えないのです。

話を戻しますと、まずは自分に合う雰囲気の香りが一番周りの反応が良いです。
例えば周りからはをキュート系と捉えられている方からは甘い香りが良い香りとして、
エロ系と認識されている方からはセクシー系や個性的な香りが良い香りとして認識されます。
顔立ちや服装だけではありません。
イメージと雰囲気は複合的なものです。

ですので、自分の顔立ちや服装、口調(重要)、性格、アイデンティティーといったものの複合体として下される周りが作り上げるご自分のイメージに的確な種類の香りを探し、
今度はその香りに合う自分なりの濃度を見付ける事です。

濃い方が合う方はデコルテに2プッシュしても良い香りですし、
フワっと香る薄い香りが合う方は膝の後ろやスカートの内側に付ける、
又は一度手に付けたものを少量髪に付ける等です。

ショールやスカーフを香水をかけた紙袋に入れておいて羽織るのもオススメです。

結局は香りのイメージが合っていないと臭いや香りが独り歩きしてしまい浮いたりケバい、わざとらしい印象へ繋がってしまいます。

イイ香りでも自分に合っているかが重要です。

良い香りとは振りかえった人が、ああ、その人らしいと判断した魅力の延長線に位置し、武器となります。

さて、香り纏い方ですが、肌に乗せると香りはその人それぞれで変わりますので、それが店頭で試した直後よりも良い好きな香りに変わったら合う証拠になります。

香水は値段も選ぶのも大変ですので、まずは様々な香りのボディーローションを試してボディの磨きのついでにご自分に合う香り探しをされてはいかがでしょうか。

ハーヴ系やアロマが合うなあと感じたり、ムスク系又はフローラル、フルーティが合うなど段々分かってきます。
近頃は皆さん疲れていらっしゃるので、アロマ効果のあるハーヴ系が人気の様です。

オリジンズやロクシタン、ヴェレダ辺りでしょうか。

香水とは、一つにこだわらずにいろいろと気分で使い分けますとご自身にもプラスに。

気合いの出る香りや癒される香り、様々なものを幾つかご自分のものにされるとヒーリング効果からその香りが内面の良さや美しさも引き出してくれる事でしょう。

因みに私は個性的な香りが合う様で、その為に断念した大衆ウケの良い人気香水を断念した事も多々ございました。
やはり第三者に良い香りと認識されるには香りの前に自分のイメージなのですね。


是非素敵な香りを☆

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?