ポイントメイク用クレンジングの全顔使用?

cosme&cost

cosme&cost さん

最近、低刺激のポイントメイク落としを見つけました。
それでついでに顔全体のメイクも落としています。

目元のような敏感な箇所に使っても安全→顔全部に使っても安全低刺激、なーんて思って・・・。

でも、よく考えたら、目元などバッチリメイクする箇所専用のクレンジング→ふつうのクレンジングより強力、っていう逆の場合もあり得るなと思ったのです。

ポイントメイク落としで顔全部を落とすのはやめた方がいいのでしょうか??

ログインして回答してね!

Check!

2007/7/3 13:06

こんにちは。
若かりし頃(20代前半)、私もよくやっていました(汗
夜遅く疲れて帰ってくると、服を脱ぐのも面倒→丁寧なメイク落としも億劫なんですよね。

でも、結論から言うと、その製品の目的どおりに使うことがベストだと思います。

目元用=低刺激、という式が成立するとは思います(無条件に、ではありません)。
汚れを落とす力についても特に問題ないと思います。汚れをしっかり落とせることが、そのまま肌に厳しいとは言えないでしょう。

ただ、汚れの質が問題です。

「ファンデーションの汚れとアイ/リップカラーやマスカラの汚れの質は違う」という説を昔(最近でなくてスミマセン)何かで読みました。
つまり、ポイントメイク落としはファンデ汚れには対応(注目)していないということですね。

それと、物理的な刺激の問題があります。

現在お使いのポイントメイク落としは、クチコミにあるソフティモのものでしょうか?
ふき取り・洗い流し両用で、cosme&cost さんは洗い流していらっしゃるようなので問題ないのかもしれませんが、コットンやティッシュでふき取ってからの洗い流しということになると注意が必要だと思います。

肌を引っ張ることやこすることなど、ふき取りによる摩擦刺激はけっこうなものがあります(私の実感です)。
これを毎日、お顔全体に繰り返すことが、個人的にちょっと心配なんですよね。

目元は面積が小さく凹凸もそこそこ激しいので無意識に短いストロークでふき取りを行うと思うんですが、お顔のほかの部分はついつい でゃーーーっ とやってしまいがちじゃないですか?(私だけ?)
そのせいでチカラも入りやすいし、肌を引っ張りがちになることがたるみにもつながると思うんです。

以上の理由で、きちんと使い分けをされたほうがいいと私は思います。

余談ですが、ふき取りを行う際は、お水をコットンにしみこませてから行ったほうがいいと思います。その点がティッシュを使う場合は難しいので、肌をこすらずに押さえてオフし、洗い流すのが良いと思います。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?