基礎化粧品による急激な顔のたるみはありえますか?

今年27歳になる女です。
基礎化粧品をSK2変えて肌のお手入れをし始めてから、わずか1~2ヶ月で急激に顔がたるんでしまい、顔が別人のように変わってしまいました。周りの方からも「あれ?何か変わったよね?」と言われることもあり、毎日がとても辛く、泣いてばかりの日々です。

経緯をお話させていただきますと、
去年の12月から、肌をキレイにしたいという思いから、基礎化粧品をすべてSK2のLXPラインに換えて肌のお手入れをし始めました。
すると、使用してわずか1~2ヶ月で肌がダルダルにたるんでしまったのです。

当初は、お手入れで肌が柔らかくなったのかなと思っていたのですが、使用を続けるうちに、表皮のもっと奥からのたるみといいますか、皮膚がタルタルになり、顔の骨から皮膚がダランと落ちていることに気づきショックを受けました。

怖くなり今はSK2の使用を止めていますが、
・顔の全体的なたるみ
・ゴルゴ線
・マリオネットライン
・ほうれい線(見た感じは乾燥によるシワではなく、頬のたるみで起こる凹みとなっているようです)
・毛穴の目立ち
・顔の輪郭がぼやける

がはっきり分かります。
また、たるむ以前からどちらかというと脂性の部類だったのですが、顔のテカリもいっそう酷くなり、常に異常なほどに顔全体がベタベタするようになってしまいました。ニキビも出来やすくなり、特にあごニキビが酷いです。


毎日の生活習慣には気を付けており、以前は肌もピンと張っており、たるみ・シワはまったくありませんでした。
去年の12月から、1~2ヶ月という短期間で顔がたるみ、その見た目に心がついていかず、鏡を見るたびにとても辛くおかしくなりそうです。辛うじて仕事には行っておりますが、自分に自信がなくなり、人に顔を見られることが怖いです。毎日自宅に帰ってからは不安と辛さで泣いてばかりの毎日です。悩むことがストレスになり余計にたるみの症状を悪化させてしまうことは重々承知しておりますが、毎日見る顔のことですのでどうしたらよいか分かりません。


SK2の何らかの成分が真皮層を破壊し、ダメージを与えてしまったのでしょうか?
それとも、何らかの成分が肌に溜まってしまいブヨブヨ・ダルダルになってしまったのでしょうか?
もし、老化によるたるみでなければ、時間が経つにつれ元に戻るのでしょうか?

化粧品が肌に合わず、赤みが出る・痒くなる・発疹等が出るなどの症状は聞いたことがありますが、顔が一気にたるむということは聞いたことがなく、とても不安です。

一度、美容皮膚科で診察していただいたほうが良いのでしょうか。


考えられる原因、改善策等なんでも良いので
どうか皆様のご意見をいただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願い致します。



最後に状況をより詳しくご説明するために、特定のメーカー様のお名前を出しましたこと、ご了承くださいませ。

ログインして回答してね!

Check!

2016/9/27 10:40

42歳、主婦です。

私も同じような症状が出て驚きました。
年が年なので、私の肌は数か月間も耐え切れず、3日位で老け顔になりました(^^;)
すぐに使用をやめ、表情筋のトレーニングや引き上げマッサージをこまめに繰り返し、一週間位で何とか元に戻ったかな、と。

その後色々な化粧品を試してみての実感ですが、
「米系、酵母系」の化粧品を使用すると、私の肌はたるむようです。

最近そのことをうっかり忘れていて、サンプル注文して使ってしまった「アイムピンチ美容液」。これは凄い。。。 昨晩一度使用しただけなのに、今、瞼も頬も下へ下へと引っ張られていく感触が伝わってます。 合わないんですね(^^;)

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:06/17~06/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?