アゴに角栓+ニキビ(泣)

アゴというか唇のすぐ下の汗が溜まる部分に、白い角栓がたくさんできて、そこにニキビも集中してます。
ピーリング石鹸やスクラブも試してみたんですけど、翌朝起きたらもう元に戻っていて、ニキビも増えつづけてるって状態です。
何をしたらいいのかもう分からなくて困ってます。何でもいいのでアドバイスをお願いします。

ログインして回答してね!

Check!

2007/8/8 22:14

とりあえず、肌のことで悩んだならば、皮膚科に行くのが一番です。

トラブルが起き難くお肌を綺麗に保てる人は、一般的な方法で予防できるかもしれませんが、もうすでにトラブルが起きてしまい、悩んでいるというレベルなら、下手に自分で治そうとせずに病院がいいと思いますね。

もし自分でケアをするにしても、自分の肌質を知らなければ効果は無いと思います。

もしかしたら洗いすぎで乾燥し、皮脂分泌が活発になりニキビができやすくなっているのかもしれないし、逆に洗いが足りないのかもしれないです。
アゴの辺りは洗い流す時に、忘れがちになりやすい場所です。
特に悩んでらっしゃる部位は、クチビルとの境目で凹んでいるので、石鹸が残りやすいと思います。
いつもの倍くらい水で洗い流し、タオルで押さえるように拭いてください。

あと、洗顔石鹸はあまり合成界面活性剤が入っていないものの方がいいと思います。
ピーリング石鹸は、刺激が強いので頻繁に使うには適していないですし、スクラブは下手したらニキビ部分を更に傷付けるかもしれません。

石鹸は石鹸でも、自然派石鹸の方がいいでしょうね。(ロフトなどは品数多く揃えてますね)
モコモコに泡立てて、フカフカと洗ってください。

化粧水や乳液は、肌質によって向いているものが違うので、アドバイスはできませんが。。。

よく言われることですが、内面からケアすることも大切だと思います。

そのためにも、皮膚科に行って、自分のお肌の事を知ることが大切だと思いますね^^

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/24~05/31)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?