30代のスキンケアについて

34歳にもなって今更なんですが、
自分のスキンケアが間違っているんじゃないかと思う今日この頃です。。
基本的なことを質問させてください。

私は色白で皮膚が薄く、乾燥肌です。
年齢やケア不足によるためか、小鼻は黒ずみ毛穴、
頬はたるみ毛穴(しずく状に流れてる)が目立ちます。

また頬の赤みや目元の色素沈着も気になります。
顔左側だけにほうれい戦とおでこのシワが少々あります。
顔のゆがみが原因なんでしょうね。。


現在の夜のお手入れは、

クレンジング…アイメイク専用リムーバーと、
       資生堂ドルックスのクレンジングクリーム
洗顔……………カウブランド赤箱
       (週1、2回ガスール粉末を混ぜて使用)
化粧水…………専科 美容液からつくった化粧水(さっぱり)
美容液…………メラノCC 薬用しみ集中対策液
クリーム………ちふれのボラージクリーム
アイクリーム…MISSHAのエイヒョン アイクリーム


化粧水の前に無印のホホバオイルを薄く塗ってから使用する時もあります。

また、週1、2回プレサのシートマスク (パールエキス)を使用、
その後残った美容液でアユーラのビカッサプレートでマッサージ。
軽くしてもゴリゴリ言いまくります(汗)

朝はぬるま湯洗顔で、上記の化粧水とクリームのみです。


ちなみにファンデ、下地はカバーマークです。

つるんとした陶器肌になりたいのですがメイクではうまくいかず(泣)
特に頬の毛穴で凹凸した感じになるのでなんとかしたいです。

基本的にプチプラでなんとかがんばりたいのですが
何か足りない、逆に不要なものはありますか?

同じような悩みで改善された方いらっしゃったら
アドバイスよろしくお願いします!

ログインして回答してね!

Check!

2011/9/3 17:24

見たところ
洗いすぎ?かと。
ふつうのせっけんは結構洗浄力が高い上、週1~2回ガス―ルっていうのがちょっと気になりました。

おそらく、ブラックヘッドが気になっての事だと思うんですが、これだけがっつり落としてるわりには、基礎モノがさっぱり系な気がします。

クレンジングクリームのねっとり感を取るためにがっつり石鹸洗顔なのでしたら、クレンジング後に蒸しタオルでの拭き取り(というか、蒸しタオルを顔に乗せて軽く押さえるのを2~3回)と、濡らしたコットンでの拭き取りをしてみてください。
蒸しタオルとコットンでかなりさっぱりして、石鹸洗顔不要になりますよ。

私も乾燥肌で目元などはかなり皮膚が薄くてちりめんジワがかなり出てたんですが、クレンジング方を見直してからかなり改善しました。

水分不足で肌細胞がしぼんだ状態だと、不要な角質や皮脂が外に出ずに溜まってしまってブラックヘッドになる事もあるので、ローションはしっとりしたタイプに変えてはどうですか?
無印のだったら、400mlで千円しないですし。

お手入れは、化粧品の値段ではなくいかに丁寧にできるかだと思います。
化粧水も、コットンにしろハンドプレスにしろ少しずつ肌にしっかり浸透させるつもりで丁寧に付けてあげるだけで、仕上がりのふっくら感が違ってきますよ。
次のステップに移る時も、乾かないようにと手早くやるよりは、少しだけ時間を置いて、前に使ったものがしっかり浸透してからの方が良いようです。

あと、顔のたるみ対策はブラッシングが良いですよ。
クッションブラシを使って、丁寧に地肌に刺激を与えながら髪をとかすだけで、頭皮や顔のたるみ防止になります。
シャンプーの時なども、頭皮をマッサージするようにしてみると良いですよ。現代人は相当頭が凝っているそうです。
少しブラッシングやマッサージをするだけでもかなり柔らかくなりますよ。

顔の左右差は、噛み癖や生活習慣によるところが大きいのでいっぺんにどうにかという訳には行きませんが、姿勢などに気を付けるだけでも少しは改善するかもしれませんね。

あと、プチプラのエイジングコスメなら、ロレアルのリバイタリフトが結構優秀です。
ホワイトニング+エイジングの美容液もあるので、今お使いの美容液が無くなったら試してみてはどうでしょうか。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:06/01~06/08)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?