保湿しても保湿しても乾燥するのは何故?

★るるあ★

★るるあ★ さん

もともと乾燥肌ではありますが、アトピーなどはありません。
保湿系スキンケアはプチプラから高いブランド、ノンアルコールなど色々と試したのですが、乾燥が治りません。
一時は唯一コスメデコルテの化粧品でだいぶ良くなっていたのですが、季節が変わりつつあるせいかそれすら効きません。
スキンケア直後は良いのですが、日中は水分不足のせいで肌が硬くなり、表情を変えるだけで、肌が乾燥してるってわかるくらい酷いです。
顔は乾燥のせいで皮脂がでてべたつき、首~デコルテは皮脂がでないためか乾燥が更に酷く、全体的に皮がむけてザラザラし、かなり痒いです。なるべく我慢しているのですが、寝ているときなど掻いてしまい、大きな赤い跡がたくさん首にできてしまいました…。
顔に皮脂腺がなかったら首みたいになってるのかな、と思うとかなり恐ろしいです。べたついてニキビが沢山できるのも勿論嫌ですが。

首に関しては一度病院に行ったのですが、赤くなった炎症を治す薬や一時的に痒み止めをもらっただけで、根本的な乾燥を治す薬はもらえませんでした。
今は、アベンヌの化粧水を持ち歩いて時々首につけてます。そうすると痒みがおさまるので…それも一時的にですが。

顔、首に関して…どういったケアをすれば良いのでしょうか?
全然わかりません(T_T)
よろしくお願いします。

ちなみに、今気をつけていることと言えば、
★洗顔はクリームタイプで15秒くらいで、泡で洗う
★スクラブやピーリングなどは行わない
★なるべく水分をとる

などです…。

ログインして回答してね!

Check!

2011/9/7 15:52

じつは
化粧水のあとに美容液をたっぷりつけてください。
また、日中の乾燥に化粧水を掛けるのは間違えで、これをするとより一層お肌の水分を蒸発させてしまいます。なので、こちらも美容液を顔全体に優しくのばしてください。
美容液が膜になり乾燥がふせげます。

どうしても乾いてしかたがないときは、セラミド配合の美容液が一番ききますので、こちらを使用してください。
セラミドは即効性もあり、肌の水分を増やす作用もありますので継続的に使用してください^^
乾燥、収まるといいですね^^

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:06/09~06/16)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?