【スキンケア】前髪のベタつき対策

解決済み
スキンケアの最後に保湿クリームorワセリン(少量)を付けた後、
朝は日焼け止めクリームを塗っています。

肌が常にしっとりしていないと落ち着かず、おでこにもがっつり…当然のことながら前髪がべたべたしてしまう…
このベタつき、どうにかしたい!

皆様どうされていますか?
年中これで悩んでいるので涙、
保湿・日焼け止め商品のオススメやアドバイスをいただけたら嬉しいです!

ちなみにベビーパウダーは毛穴詰まり&乾燥してしまうタイプで、現在は使用しておりません><

ログインして回答してね!

Check!

2022/6/1 18:06

保湿は、必ずしも油分しか保湿をしてくれないわけでも、表面がサラサラになるものが保湿力が弱くなるわけでもないですが、肌を触った時にしっとり感がないと嫌ということでよろしいでしょうか。
まずは、クリームやワセリンを塗って日焼け止めを塗った時点で、何も付いていないファンデーション用スポンジで油分を抑えるのがおすすめです。
顔全体にお粉を塗る必要はないと思います。額にのみかTゾーンのみに、薄く柔らかめのブラシでフェイスパウダーをのせてサラサラな状態にされては如何でしょうか。(付ける時は、フェイスパウダーを丸平型のベーシックなタイプのチークブラシにとり、手の甲や手首あたりの部分で、パウダーをブラシに万遍なく馴染ませるようにして、余計な粉は落とした状態で、ブラシの柄のなるべくお尻のほう(ブラシ部分から一番遠くなるように)を軽く持ち、優しく払う感じでつけると、フェイスパウダーが大量につくことを防げます。

マットになるのが嫌でしたら、フェイスパウダーは、セミツヤタイプのエトヴォスのミネラルUVパウダーがおすすめです。

あとは、どうしても前髪がべたつく場合は、途中で、で前髪の根本にドライシャンプ―を吹きかけるか、ドライシャンプ―えお少量、指先につけて、前髪にヤジませてあげると、余計な油分を吸収してマットな感じにしてくれると思います。

質問者からのコメント

2022/6/1 23:03

PLUSさん
とてもご丁寧なご回答、ありがとうございます!
お詳しいですが美容業界の方なのでしょうか…!?
全文スマホにメモしました、本当に参考になります!

>マットになるのが嫌でしたら、フェイスパウダーは、セミツヤタイプのエトヴォスのミネラルUVパウダーがおすすめです。

そうなのです、まさにマットになるのが苦手でパウダーを食わず嫌いしておりました。。セミツヤタイプのパウダー存じませんでしたが、とても気になります!ETVOS好きなので購入します!

そしてスキンケア後にスポンジでおさえる、という方法も目から鱗でした。本当にありがとうございます!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:06/17~06/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?