すっぴんでもクレンジングしてから洗顔したほうが良いですか?

こんにちは。20代前半で混合肌です。

普段、お化粧をしていたり、日焼け止めを塗っている時はもちろんクレンジングをしてから洗顔をしています。
が、メイクをしていないすっぴんの時も、クレンジングってした方が良いのでしょうか?

ソースがどこかは忘れましたが、「洗顔料は水性の汚れを落とすもの。クレンジング料は油性の汚れを落とすもの。皮脂の汚れは洗顔料だけでは落としきれないから、クレンジングもした方が良い」というような事が書かれていました。
確かに、すっぴんから洗顔フォームだけを使用して洗った時より、メイクをしていてクレンジングしてから洗顔フォームで洗った時の方がすっきりしています。
後者のほうが、肌がキュッキュとなるような感触でさっぱりします。
私はこちらの感触のほうがさっぱりして好きなのですが、これって落としちゃいけないものまで落としちゃってる状態なのでしょうか・・・


クレンジングは肌に負担がかかるというのもどこかで見ましたし、もうどちらが肌のために良いのかわからなくなってきました;
お詳しい方、教えていただけたら嬉しいです。

ログインして回答してね!

Check!

2011/9/11 11:54

クレンジング
トピ主さんが仰るように、クレンジング(合成界面活性剤入りの物)は最もお肌に負担になると言われていますよ。


肌質にも寄るのかも知れませんが、基本的には必要ないと思います。



クレンジングは石鹸では落ちないメイク落としを落とすものです。



お肌に負担になり難いと言われている、ミルクやクリームクレンジングも、お肌に乗せていると、肌荒れを起こす場合もあります。


ぬるま湯や石鹸でも、十分落ちますよ。


お肌のシワだけでなく、ニキビの元にもなりますので、クレンジング剤は基本的には必要ないと思います。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?