洗顔石鹸でメイクも落ちる?

chic@

chic@ さん

固形の洗顔石鹸で、クレンジング機能のあるものってありますよね?
W洗顔すると化粧も落ちると謳った商品をいくつか聞いたことがあります。

最近、その洗顔石鹸を使う機会があり、説明通りに化粧をした上からW洗顔してみたんです。
洗い上がりは…??という感じでした。
普段はクリームタイプのクレンジングを使っているので、化粧が落ちたのを目に見えて実感できるんですが、その石鹸だと泡は白いままだし、翌日おでこに若干の肌荒れが見られました(>_<)

その石鹸はおそらく天然由来の純石鹸なんですが、謳い文句通り本当に化粧や皮脂、汚れが落ちるのでしょうか?
純石鹸ってそんなにオールマイティな洗浄力があるんですか?

些細なことでいいので、情報をお待ちしてます(;´Д`A

ログインして回答してね!

Check!

2011/9/14 12:03

メイクの種類によります
シリコンが入っていないナチュラルメイクでしたら、石鹸だけで十分に落ちると思います。
でも市販の化粧品には、モチを良くするために、シリコンが入っています。
シリコンはモチを良くするために入れられている成分ですから、石鹸やオイルでは落ちないです(種類にもよります)
なので、シリコン入りの化粧品でメイクをしたなら、シリコンを落とす事が出来る、シリコン入りのクレンジングは必須だと考えます。
シリコンはシリコンには良く溶けます。

ご自分のメイクに合わせて、クレンジングも選ぶのが、お肌に一番良いと思います。

私はナチュラルメイク(自作の粉・マスカラ・グロス)の時には石鹸洗顔。
ファンデ・アイシャドウ・チークを使うときには、クレンジング→石鹸ってしています。
W洗顔しているのは、洗い心地が好きだから。
マイルドタイプのクレンジングの後、自作の石鹸で洗うのが好きです。

※純石鹸でも、配合されるオイルによっては合うあわないがあります。
お肌と相談するのがいいと思います。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:11/17~11/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?