思春期ニキビについて(´・ω・`)

顔のニキビでとても悩んでいます。

全盛期よりはなんとか落ち着いてきたのですが、
それでもまだ顔になんこかプツプツと・・・。

洗顔料はスキンライフ、化粧水はアベンヌをしようしています。
ただ、私の肌は荒れやすくあまり化粧品のラインを変えたくないので

生活する上でのアドバイスや、洗顔の仕方、サプリなどを
教えてくださると嬉しいです。

本当に悩んでいます。
宜しくお願いします。

ログインして回答してね!

Check!

2011/9/21 18:32

お医者さんにいきました
私も中学から高校にかけて、メークに興味がでてきた頃からニキビもできました。

ずっと一人で何とかしようと、化粧水を使ったり市販のニキビ用ジェルなどを使ってみたりしたのですが、良くなる気配が一向に無く、むしろ体調等によっては更に悪化したこともあったので皮膚科に行きました。

自分がいつ、どんな時にニキビができやすいかを詳細に伝え(私の場合は夜更かししたときや、生理前後だったと思います)、お医者さんからは
・化粧水などは使わないこと
・メークも必要に迫られた時以外極力しないこと
・洗顔をとにかく丁寧に、時間をもう少し長くして、頻繁にすること
と言われ、最初のうちは飲み薬(抗生物質)と塗り薬(ニキビ菌を抑える)も処方してもらってニキビを失くすことに努めました。
(食事は特に変えませんでしたが、洗顔などはよく気を配っていました)

今は大学生になりましたが(治療開始は、現在3回生なので4、5年前?)、肌は人から綺麗と誉められるほど回復しました。

また、お医者さんから言われたこともやり続けています。(しっかり洗顔、化粧水は使わないなど)

私は絶対に日に焼けたくないので日焼け止めを使っていますが、それも自分で選んで買ったものをお医者さんに持っていき、私の肌に合っているかみてもらいました。(紫外線予報という日焼け止めに落ち着き、使い続けています。)

ニキビ治療は保険適用なのでそれほど高くないですし、今でも(治療は終わりましたが)定期健診みたいな感じで季節の変わり目などに気が向くとアドバイスをもらいに行っています。(洗顔は乾燥ももたらしますからね;)

長期戦にはなりますが、お医者さんにもよると思うので、ぜひ信頼できる方をみつけられると良いですね;-)

※私が使ってる日焼け止めはテクスチャが重いほうなので、守桃さんには合わないかもしれません。そこも相談されると良いと思います。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/01~05/08)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?