湿疹?

2日前くらいから、すねに湿疹のようなブツブツが出てます。
全体的にじゃなく、5cm範囲くらいです。

最初は、赤いプツプツがうっすら少しだけ出てるくらいで気にしてなかったのですが、気付いたらたくさん密集(?)していました。
かなりかゆいです。

オロナイン,ケアレケア,ムヒなど塗ってみましたが、特に変化なしです。

これは、なんなのでしょうか?
右足だけでてるのですが、今日は右足はムダ毛処理しないほうがいいですかね??

画像わかりにくいかもしれませんが、回答お願いします...

ログインして回答してね!

Check!

2011/9/23 11:14

病院にいきましょう
こんにちは、湿疹辛いですね。

かなり痒いということから、まずそれを止める必要があります。

痒みを止めないと寝ている時など無意識に掻いてしまうので、症状が悪化したり広がったりします。
早い段階でステロイドを使用した方が良いと思います。
ステロイドと聞くと、怖いことばかり想像しがちですが、そういう事はありません。
早めにきちんと症状を押さえることで、根治までの期間を短くし、再発を防ぎます。

病院に行くと症状に見合うステロイドと保湿目的の塗り薬が出ると思います。
市販のカユミ止めや、保湿の薬では症状の慢性化も有り得ますので、病院に行った方がよろしいでしょう。

毛を剃る場合は、表皮を擦らないよう、充分に注意してください。
剃る刺激が湿疹の原因になっている場合もあります。
それからストッキングやソックスも擦れますので、症状が悪化する場合がありますので、注意してください。

お大事になさってください。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:08/01~08/08)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?