オーガニックコスメとケミカルコスメ

解決済み
現在、私はオーガニックコスメを使用しています。その前はケミカル系コスメを使用していました。ただ、最近乾燥がとても気になり、高機能はケミカル系コスメに切り替えたくなります。様々な情報を自分なりに整理してオーガニックコスメに切り替えたのですが、この2つをどのように選択すればいいのかとても悩んでいます。やはり、ケミカル系のコスメは速攻で効果が目に見えてわかる点にとても魅力を感じます。皆様はこの2種類(大きくわけて)をどのようにお考えなのでしょうか?ちなみに、メークアップ製品などはケミカル成分のものを使用していますし。それでも、オーガニック製品を使用していく意味があるのかどうかも疑問ですが....
ご意見をお伺いできればと思います。よろしくお願い致します。

ログインして回答してね!

Check!

2010/3/21 15:43

こんばんは☆

結構オーガニックコスメもたくさん売られていますよね。
昨今のロハス感覚の流行も一役買っているようです。

やはり、化粧品はオーガニックかケミカルかではなく、
ご自分のお肌に「合う」か「合わないか」で決められた方が良いと思います。

ケミカル系の成分がお肌に合わない方は、オーガニックの方がトラブルを回避できる場合があります。
アルコールやBHTなどでお肌が荒れる方も時々いらっしゃいます。
私は「合成香料」で湿疹ができるので、香料に関してはオーガニック思考で精油を原料としたものを使います。

しかし、私はオーガニックでもハチミツが合いません。

オーガニックコスメを使えば誰もが安全というわけではありませんし、オーガニック系のデメリットはケミカルに比べて精製度が低く、不純物が多いことです。
不純物によって、アレルギー反応を起こす方も少なくありません。

御質問の内容を拝見する限り、sky775さんはどちらにしても大きなトラブルに見舞われていないかと思います。
ですので、お肌にとって負担の少ない方に基準を置いてはいかがでしょうか?

私もsky775さんと同年齢で、私の場合は今はちょっと油断できない状況で、ここでお肌に合わないことをすると老化を早めるような気がするので、こういう時期は高機能で保湿力の高いケミカル系で乾燥を完全回避しています。

オーガニックの概念には、「お肌が自然に持っているキレイになる力がある」といった感じですが、ケミカル系を使っていても、お肌のそういった力が無くなるわけでも衰えるわけでもありません。

私は、オーガニック系を使うほど丈夫なお肌ではなかったので、高機能のケミカル系の基礎(但し、香料だけは精油由来)を使用しています。
そういうチョイスで、負担をかけないケアを探してみてはいかがでしょうか☆

御参考になれば幸いです☆

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:12/01~12/08)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?