男性のスキンケアについて

みなさん、こんにちは!!20代の男です。


現在、私は肌が弱いためいろいろと試行錯誤しながらスキンケアを行っています。

そこで、ふと思ったのですが男性はどの程度スキンケアを行っていて、どういった商品を使っているのか知りたくなりました。
男同士だとこういう話はしないため、よくわからないので・・・


男性の方はもちろん、彼氏や旦那さんで知っている範囲内でかまわないので教えていただけると嬉しいです。

ログインして回答してね!

Check!

2011/9/24 03:18

こんばんは
男性のスキンケアという事ですが、今の時代はエアコンや環境により男性の素肌状況も女性並みに過敏な状態にあるといって良いと思います。

勿論男性のホルモンバランスに準じた処方というのは手堅いとは思いますが、
女性がストレスで男性ホルモン過多になっている状態と女性らしいホルモンバランスの状態の時では肌の機能が異なり、
スキンケアや化粧品もいつも同じものを使えない事が多いです。

女性も角質を柔らかくして美容成分の浸透を促すピーリングやスクラブなど多少お肌を傷めてしまう可能性が高い施術を行った方が肌が綺麗になる時と、逆にそのようなスペシャルケアは禁忌で避けるべき状態がごちゃまぜになって存在しております。

ですので刺激が強く効果を狙う男性用化粧品は少し危険な時もあります。
私の知り合いは、髭剃り後で肌が敏感に薄くなっている時だからこそと保湿ケアとして使用したメンズ用化粧水でかぶれた事がございました。

さて、スキンケアですが、大金持ちで無い限りはまずは必要最低限のシンプルケアが一番であると思います。

女性と異なり男性は、普段分厚いメイクをしない事でお肌のダメージが少ない方も多いです。
その状態で過度にスキンケアをすると栄養過多となり、吹き出物(ニキビのようなもの)が逆に発生する原因にもなります。
逆に舞台をやられている男性はメイクをしている時間が長いので、肌が疲れていて特別に栄養を欲する時もございます。

私の周りの男性は(26~42歳)皆さん洗顔後に何かしら保湿化粧品を使っているようで、たまに私の家から勝手に「お気に入り頂戴」をされていかれておりますw

その場合、
男性の場合は皮脂腺が活発との事で乳液を嫌がる方が多いので、
オールインワンタイプのジェルや乳液要らずのとろみ化粧水をお持ち帰りになっておりました。

具体的に「良かった!どこに売ってる?買いたいんだけどー」
と言われた商品は、

*わかさ生活の「クレイエステジェル」、
*七福豆の化粧水(乳液が無くても潤う化粧水)、
*クリニークのふき取り化粧水(女性向け)、
*豆乳を謳った有名なお安い化粧水、
*ビタクリームB12(日焼け後の乾燥に彼氏ご愛用)です。

洗顔も私が彼の家に行く時に使っているものを彼は好きな様です。
因みに私はkIBIKIの抹茶洗顔です(液体でモコモコ泡のアミノ系洗浄)。

最近、洗顔をサボり気味でザラつきが気になる時に彼が気に入っている洗顔は、
「つかってみんしゃいよか石鹸」です。

おそらくお気に入り理由は仕上がりがツルツル仕上げなの点と、
泡立ちが楽しいところであると思います。
私はつっぱってしまい乾燥したのでボディ使用していたところ、
彼の顔面へお嫁にゆきましたwww

男性は私が使えなかった化粧品を皆良い良いと言って使用しておりましたので、まずは近所で手に入る何かから始めてみるのが良いと思います。
それによりご自分の肌質などが解かって参ります。

トライアルキットはお勧めではございますが、
継続する事を考えてあまり高価なものが良いとも限りません。

女性は美容への散剤失敗泣き経験に少し慣れて麻痺しているところがありますw

ドラッグストアやソニプラ、ハンズなどで大容量でお安く売られている化粧水でも十分素晴らしい商品が今は沢山ございます。
今はかなりの競争社会ですので、効果が月並みでお高い(お安くない)化粧品が残れる時代では無い様です。

最後に、もし敏感になり易い体質で少しシビアに候補を挙げられる余裕がおありでしたら、
洗顔はアミノ系洗浄のもので、週1等でガスールやクレイパックで角質ケアをする、
化粧水はサラサラ系のものを3回に分けて重ね付けを心がける、
保湿は手のひらで伸ばし温めてから顔を覆う感覚で丁寧に付けていく。

などの使用法で使い易いものを見つけて始めてみて下さい。

最後に、
結局何が言いたかったのかと言いますと(ダランダランで申し訳ないです)、周りの男性でスキンケアされている知り合いは皆女性と同じものを好んで使用しておりました。
男性用のは最悪と、言っておりました 笑。

ご参考になれば☆
ですが、ベースメイクを叩き込んでいる女子よりも素肌が美肌になられたら困ります、辛いです、
地味に最近「美肌男子が悩みの種」となりつつあるトリックオンでしたw

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/17~04/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?