肌本来の力を取り戻すためには?

★るるあ★

★るるあ★ さん

質問失礼します。19歳女子です。
小さい頃から乾燥肌で、高校生頃からは乾燥すると顔全体的にべたつくことが多くなり、その頃からにきびもできやすくなりました。
それにしても、合宿で一日夜更かししただけで周りの子に比べてすぐに肌がゴワゴワになったり、ちょっとお菓子を食べただけでニキビができたり、色んなスキンケア化粧品を試してもあまり良い効果がない、皮膚科のにきび薬も効きにくいなど、肌のバリア機能がものすごく低下し、代謝も悪いことに気づきました。


最近は、敏感肌用の保湿スキンケア(dプログラム青とアベンヌウォーター)を使い始めて少し肌が強くなってきた(にきびができにくくなってきた)気がします。
部分的に毛穴のつまりや肌表面のざらつきも気になるので、estの炭酸洗顔マッサージや、pure naturalの酵素洗顔パウダーなどが気になっているのですが、肌のバリアが弱い今の状態では逆に刺激になってしまうんでしょうか…??

スキンケアや、スキンケア以外でも、バリア機能や代謝など、肌本来の力をアップさせる方法があれば教えてください(>_<)‼

ログインして回答してね!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:06/01~06/08)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?