頬の毛穴がとても気になります

私と同年代の子はまだ頬の毛穴に悩むことはないらしく、
雑誌をみても載っているのはニキビや鼻の毛穴のことばかりで。。
頬の毛穴は乾燥やたるみが有名なので、
ずっと保湿系のスキンケアをしてきましたが一向によくなりません。
前に一度肌のチェックをしていただいたときに、
私の頬の毛穴には角栓がつまっているといわれました。
それからクレンジングだけはオイルのものをつかっています。
なんとなく角栓がポロポロとれてくるのですが、
それ以上の変化はありませんでした。
本当にどうしていいかわからなくなってしまったので
皆様にアドバイスいただければと思います。

何かオススメのケア方法や商品などがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

ログインして回答してね!

Check!

2010/1/21 18:03

>それからクレンジングだけはオイルのものをつかっています。
>なんとなく角栓がポロポロとれてくるのですが、
>それ以上の変化はありませんでした。

とのことですが、引き締めケアはなさいましたか?
鼻の角栓とはまた別なのですが、頬も引き締めケアをしてあげないと、毛穴は開いたままなんです。

ところで、保湿系のスキンケアで改善されないとすれば、いくつか考えられることがあります。

(1)実は皮脂過剰で毛穴が開いている
混合肌ということですので、違うかもしれませんが、この場合ですと、毛穴の周囲に角質がたまりやすいらしいのです。
私が見た記事では、原因は不明とのことでした。
角質ケアで、余分な角質を除去し、その後できれば、引き締めケアをしてあげてください。
毛穴用美容液もいろいろ出ていますよ。
個人的には、保冷剤で冷やすのも好きです。

(2)たるみ毛穴
19歳という年齢から考えにくいですが……。
こめかみを上へ、持ち上げるみたいに引っ張ってください。
これで毛穴が目立たなくなったら、たるみ毛穴です。
アンチエイジングのケアをしないと、難しいです。

(3)乾燥によってキメが乱れ、毛穴が開いて見える
1と同じようなことも起きているらしいです。
ターンオーバーが乱れちゃって、角栓が毛穴の周りにたまっていくのだとか。
そのせいで、毛穴が開いて見えるのです。
保湿をしているのに、乾燥による毛穴が気になる場合、保湿の中でも水分が足りていない可能性があります。
ローションマスクや、水分補給のパック(スペシャルケア)をしてあげてくださいね。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:05/01~05/08)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?