インナードライ?赤みと毛穴が気になります。

フミジマ

フミジマ さん

閲覧ありがとうございます。


頬(鼻の横あたり)の赤みがひどく、毛穴も茶色っぽく黒ずんでいる気がします。
元々色白なので目の下の肌の色と赤い部分との差がくっきりです。

1年ほど前に肌質チェックをしてもらった時には、水分・油分ともにかなり不足していると言われました。


現在は
・ファンケル マイルドクレンジングオイル
・ダヴ ディープピュア洗顔フォーム
・ロゼットゴマージュ 角質つるつるこするジェル(週1、2回)
・nano美粒水 ミストローション
・豆乳イソフラボン 乳液

を使っていますが、乳液をつけたあとはベタつきが気になるのにしばらくすると乾燥します。(量は少なめだと思います)
やはりインナードライなのでしょうか?

普段は手近にドラッグストアで済ませてしまうので(一応口コミはチェックしてから購入しますが)、基礎化粧品の見直しも検討しています。
おすすめがありましたら教えていただけると嬉しいです。

また、乳液をつけたあとのベタつきは鼻や赤みが気になる頬のあたりがひどいだけで他の部分は気にならないのですが、この場合は化粧水・乳液のつけ方はどのようにすればいいのでしょうか?


回答お待ちしております。

ログインして回答してね!

Check!

2011/9/29 22:50

インナードライ
お肌の表面はベタ付きが気になりますか??


お肌の表面は皮脂量が多く、内側が乾燥している場合はインナードライ肌として考えられます。


如何ですか??



乾燥から赤みを伴う場合も考えられますね。

インナードライ肌で皮脂分泌量が増え、毛穴の汚れが溜まり易くなり、毛穴も黒ずんでしまっているのかも知れません。


洗い過ぎを先ず避けた方が良いと思います。


クレンジングオイルは洗浄力が強い(合成界面活性剤が多い)物が多いです。


また、ゴマージュも余計乾燥を招く原因だと思います。


低刺激なクレンジング剤や洗顔料に変えた方が良いと思います。


洗顔料は低刺激な純石鹸が良いと思います。


乳液も保湿性が足りないのであれば、クリームやオイル等に変えてみて下さい。


保湿性では、個人的にはオイルがお勧めです。


また、乾燥したお肌は、紫外線に敏感です。


紫外線B派はお肌に赤みを帯びさせると言われています。

乾燥していると焼けやすいので(炎症はお肌の火傷です。)、紫外線対策もしっかりと行って下さい。


洗顔、クレンジング時のお湯の温度にもお気を付け下さい。


お湯が熱過ぎてしまうと、余計に皮脂を奪って、お肌は乾燥し、皮脂も出やすくなります。


洗顔料やクレンジング剤、保湿剤、紫外線対策、

等に気を遣ってみて下さいね。


水分もきちんと摂り、内側からもケアしてあげて下さい。


赤みが気になる所を中心に蓋になる物は付けて、手に残った少量の分をその他の所に付けてみても良いですが、その方法で、他の部分にも赤みが出たり、乾燥を招く場合には、全体に同じように付ける方が良いと思います。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:06/09~06/16)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?