合う化粧水がありません。助けてください!!

軽度アトピー+超敏感肌です。

使っている石鹸は

●コラージュD(泡洗顔料)
●コラージュD液体石鹸(身体用)
●市販のシャンプー

使った化粧水

●ナチュラルリソース……顔に塗ったら痛みが。
●キュレル……痛みはないのですが痒みがあります。
●es……腕に塗ったら痒みとうっすらと赤くなったので使用しませんでした。
●天使の美肌水……乾燥がすごい!痒くて仕方ない!

クリームとかは無添加なら、大丈夫なのですが化粧水だけが染みます。
今はソンバーユのみを使っています。
ソンバーユは保湿はしてくれるのですが、頬の赤みが消えません。
痒みなどはないのですが。

それとも石鹸があってないのでしょうか?
液体タイプのソンバーユを購入してみたので
そちらも使用してみるつもりでいます。

石鹸もカウブランドの牛乳石鹸があるので試してみるつもりでいるのですが
何か改善方法教えてください。

ログインして回答してね!

Check!

2011/10/12 22:54

白色ワセリンについて
一応医薬品となっていますが、副作用はないですよ^^
医薬品として皮膚科などで出されているプロペトは、白色ワセリンの中でも純度(精製度)が高いものです。
DSで買える白色ワセリンは、プロペトよりは純度が落ちます。
さらに保湿クリームとして市販されているヴァセリンのペトロリュームジェリーも白色ワセリン100%のものですが、さらに純度は落ちます。
超敏感肌の友人もヴァセリンと医療用を使い分けていますが、肌調子が特に悪い時はヴァセリンだと逆に肌に合わなくなったりでそういった時はプロペトか医療用に変えるそうで、私自身も変えています。

色々な保湿化粧品などの基材になっていることが多いものなの問題はないと思います。
ただ以下のサイトでは特徴欄に
「長期使用でニキビに用いると、毛穴をふさぎ悪化させるおそれがあります」
とありますが、植物オイルなどでも同じことですしニキビ部分にはつけないようにしておけば大丈夫です。

よく見るサイトのURLを貼っておきます(薬価とかよく調べるのでw)

おくすり110番-プロペト(白色ワセリン)
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se71/se7121703.html


私はクリームについては市販品はジプシー中なので、これがよい!とまだいえないのですが、皮膚科処方のビーソフテンクリームが肌に合っているのでほぼ日常使いしています。これに関しても肌に合えば「外用薬」ですが副作用もないですし、
「副作用」といっても「かゆみ・湿疹・ただれ」などで市販の医薬品でない商品でも出てくる問題と一緒なので、市販品と同じく問題があれば中止という感覚で。
白色ワセリンもビーソフテンも1年以上続けて使っていますが、私の場合大丈夫です。

アノンコーワクリームも最近使用してみてかなりいいのですが(1000円ほどで購入)、少しUゾーンに痒みがあるような気がしているので難しいですが(薬用クリームの部類ですが低刺激・無香料・無着色の謳い文句で実際刺激はないですし、潤います。変わった使用感ですが。痒みも気のせいかもしれないです)。

参考までに一応タグつけておきます。

あとロコベースもよかったですよ。今の時期私のよく行くDSチェーンでは特枠で棚積みされるのですが、前に一度(肌を傷めた直後に)使用したことがあって、なかなかよかったです。
名前から勝手にロコイド(ステロイド剤)入ってる!?と思ったんですが違うようですw

あと敏感肌用ラインのNOVやアクセーヌ、アルージェ、エバメールなどはWEBでサンプル請求できたと思います。
エバメールはオールインワンゲルですがかなりよかったですし(私オールインワンはあまり好きではないのですが)、友人は生理前の不調肌の時はエバメールと言っていました。

無料サンプルでいくつか試してみてもいいかなと思います。

シアバターというのも考えたのですが(手作りクリーム用基材ですがそのまま保湿として使えます)
植物性なので馬油(植物油に近い)のようにまた合わないかな…と思いまして。

ソンバーユは足裏などに使ってみてはいかがでしょう?色々考えたんですがあまり使い道が思い浮かばず…w
私は角質硬化になりやすいのでオイルやクリームでケアするようにしはじめてから硬化しなくなりました。足裏ならニキビは出来ないでしょうし…。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?