ニキビ。。泣。。

**voce**

**voce** さん

半年前ころから顎周辺にニキビが多く出始めました。
皮膚科に行って抗生物質を処方してもらったり,
塗り薬をもらって使い続けてきましたが,全く良くならず,
悩んでいた頃にDHCの「これまでと違うニキビ用のスキンケア」という言葉につられて商品を購入し,使用してみましたが,
肌につけたとたん痛い!!

本当に痛くて,しばらくシャワーを当てていたほどです。
でも,洗顔フォーム以外は痛みもなかったので使用していたところ,
3週間後には顔の皮がむけてがっさがさに。

旦那に「気持ち悪い」といわれる始末。
もうどうしたら良いか分からず,鏡を見ただけで自然と涙がこぼれます。
仕事にもやる気が起きず,家に帰って旦那と顔を合わせることもいや。

今は,化粧水は皮膚科のものを。
保湿系はカネボウの商品を使用しています。
クリームをがっつり塗っているので,少しガサガサ肌が良くなりました。

でも今朝,大きな赤いニキビがまたできてしまいました。
そしてかゆい!!
皮がむけている肌への保湿をしつつ,ニキビケアをしたい私におすすめなものはありますか?

助けてください。

ログインして回答してね!

Check!

2011/10/7 20:33

私も大人ニキビと戦ってます!
**voce**さん、こんにちは。
ニキビ、本当に憂鬱になりますよね。鏡を見るのも、人に会うのも嫌になっちゃうし、人から見られるたびに「ニキビで顔が汚いって思われてるんじゃ・・・」って落ち込んだり。

私は今32歳ですが、10年近く大人ニキビに悩まされています。
皮膚科も行って、抗生物質、塗り薬、ケミカルピーリングもしました。
ニキビにいいと言われるスキンケアは何でも試しました。
でも、やっぱり今も完治までは行っていませんが、一時期に比べればだいぶよくなりました。
一時は本当に顎全体をニキビが埋め尽くしてるような状況で本当に悲惨でした。

乾燥するのにニキビができるのって、どうやってケアしたらいいのよ?!って思いますよね。
とりあえず、少し落ち着くまでは今のスキンケアを続けた方がいいのかなと思います。
確か、乾燥によって肌表面がかたくなって、毛穴の出入り口をふさぎがちになってしまってニキビができる人もいる、というようなことを聞いたことがあります(うろ覚えですが・・・。)
また、リンパの流れが滞って老廃物がたまるとニキビができやすいとも聞いたことがあります。

ですので、保湿をメインにしたスキンケアをしながら、ニキビ跡対策にご自分に合う美白美容液や角質ケア美容液を使い、マッサージをしてリンパの流れを促進させて老廃物がたまらないようにすると、ひょっとしたら少し改善の兆しが出てくるのかもしれません。

私は保湿+肌を柔軟にする、という意味で化粧水の前に使う乳液を使っています(アルビオンやコスメデコルテ、イグニスなど)。
私が今行き着いたのは、コスメデコルテのプリムラテです。使うと肌がとても柔らかくなります。
でも、人によって合うもの合わないものがあると思いますので、もしお試しになりたいようでしたらカウンターでサンプルをいただいてください。上記のブランドはどこもとても気持ちよくサンプルをくださいますよ。

また、これは最近始めたばかりでオススメできるのかまだわからないんですが、乾燥を改善しながらマッサージをして老廃物を流す、という意味で、夜な夜なオイルでマッサージをしています。
アルビオンのハーバルオイルやコスメデコルテのリペアコンセントレイション18なんかが私が使いやすいなと思ったオイルで、今はリペアコンセントレイション18を使用しています。(アルビオンやコスメデコルテの回し者ではありません(笑)。)
このオイルでマッサージも、また肌が柔軟になるし、今のところオイルマッサージでニキビは悪化していません。
こればかりは継続は力なりだと思うので、今後も夜な夜な(笑)マッサージしていきたいと思います。
マッサージ、ついつい力を入れがちですが、本当にソフトタッチでした方がいいそうです。
また、私がご紹介したものも、もう少し肌の状態が落ち着かれてから試された方がいいかなと思います。

大人ニキビは本当にやっかいですが、悲観的にならないでくださいね。
ストレスなんかも大人ニキビの原因になったりしますので。
お互いにニキビ撲滅に向けて前向きに頑張りましょうね!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?