脇に香水を付けるのはアリですか?

こんばんは☆

私はよくデオドラント目的というか、汗のにおい対策として香水をほぼ毎日脇に付けています。

でも、やはりちゃんとしたデオドラント商品を使おうと思って、デオナチュレのさらさらクリームを使ったところ、見事に脇がかぶれて真っ赤になってしまいました。涙

このことがあって、ちょっと怖くてクリニークのロールオンや、オドレミンなどの効果抜群な商品には腰が引けている状態です。

結局、今も香水を脇に付けているのですが、
そういう方っていらっしゃいますか?
においはかなり防げているようで、脱毛直後でなければ特に刺激もなく使えてます。

デオドラントスプレーは、私の場合は全く効果がなかったです。
やっぱり香水のような目的に合っていないものを脇に付けるなんて、よくないでしょうか。

皆さんはどのように感じていらっしゃいますか?
ご意見を頂けたら大変嬉しく思います(*^-^*)

ログインして回答してね!

Check!

2010/1/27 12:22

桜譲さん、こんにちは。

まず最初に、”香水”と仰っておられますが、それはパルファム(フレグランスの中で一番濃度の濃いもの)だけのこと、それとも、オー・ド・パルファム、オー・ド・トワレ、オー・デーコロンをまとめて”フレグランス”の意味で”香水”と仰っていらっしゃるのでしょうか?

文面からはわかりかねますので、以下”香水”=”フレグランス”というくくりでお答えさせていただきますね。

脇の下は発汗の多い場所ですので、香水をつけると汗(そのもの及び含まれる成分)と香水の匂いと混じり合って必ずしも良い匂いになるとは限りません。ですので、汗腺の多い場所に香水をつけることは本来適さないわけで、それを推奨する記述はないと思います。

香水の成分は香料以外はほとんどがアルコールですので、脇の下のような場所だと桜譲さんが仰るように脱毛直後は刺激を感じるはずです。又、パルファムですと香料の濃度が濃いので、アルコールだけでなく、香りにかぶれてしまう可能性もあります。(実際直接肌につけるとかぶれてしまうので、パルファムをつけられない方もいらっしゃいます。)

脇の下にはやはり正規のデオドラント製品を使う方が適していると思いますが、専用品でトラブルが起きてしまったりするとそれを避けてしまうというお気持ちも良くわかります。

ただし、かぶれが起きたのはお使いになったデオドラント製品のすべてにいえることなのでしょうか?それともお使いになったいくつかだけなのでしょうか?もし使ったものいくつかに対してだとしたらそれに共通する何らかの成分に反応が起きてしまったという可能性もあると思います。

体臭は人それぞれで、厳密に言うとそのときの体調や食べ物によっても変化します。ですから、桜譲さんはお使いの香水を脇の下につけても何ら問題がないのかもしれません。私の個人的意見からすれば、長年肌トラブルもなく、香りの変化(変な匂いになってしまう)も感じられないのであれば脇の下につけても構わないと思います。

ただし、どの香水もが脇の下につけて問題なく使えるかどうか、ずっとつけ続けてこれから先も問題がないかどうかはわかりかねますので、その辺はご自身の判断にお任せしたいと思います。

最後は問いかけのようになってしまいましたが、私の意見が参考になりましたら幸いです。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?