※写真あり 肌を綺麗にしたい

解決済み

no Image

匿名 さん

※ノマカメ肌写真あります

高校生女子です。思春期特有ニキビなど特に肌が荒れているということはないのですが、カメラ越しの写真や近くで見ると少し汚く見えてしまうのですっぴん肌を綺麗にしたいと思っています。

そこで今のスキンケアに+で使える悩みに合うプチプラスキンケア商品や対策を教えて頂きたいです(><)

(学生なのでデパコスラインや美容皮膚科等お値段が張るものは厳しいです、、)

主な肌悩みとしては写真でも分かる通り、
(汚くてすみません)

・毛穴(もともと毛が濃いのもあり、眉毛と口周り、顔剃りは頻繁に行っています)
・小鼻まわりの赤み
・そばかす、クマ
・ざらつき
(自己診断だと混合肌です)

顔と首の色の違いが目立ってきたのでスキンケアに美白要素はあまり求めていません。

使っているスキンケアは

クレンジング兼洗顔(AHAビタミンC)→無印導入化粧水・化粧水・乳液→豆乳イソフラボンアイクリーム
を使っています。(たまにハトムギだけで済ませたりホワイトリーフィフスの化粧水を使ったりもします)
パックは毛穴撫子やLuLuLunを週に数回使っています。
無印のシリーズが合っているのか肌荒れもなく安定しているのでリピしています。

毎日のベースメイクは日焼け止め+気になるところをクッションファンデ・コンシーラーで隠しパウダーを使っています(肌に負担をなるべくかけずにカバーしています)

お菓子やジュース、油っこいものなどはダイエット中でもあるので控えており水も沢山飲んだり睡眠もとっているのでそれなりに気をつけてはいるつもりですT_T

ログインして回答してね!

Check!

2022/9/18 13:15

ハッキリ申し上げますね。
こちら先ずはソバカス対策が一番になります。紫外線を浴びることで濃くなり拡大もします。小学生ころからでき始めます。遺伝傾向があるのでそのままにすると増える・大きくなると考えておいてください。(ちなみに当方実母は化粧品店を経営していましたが自分は19歳から日焼け止め・ファンデを使用し始めそばかすはなしです。)
 最善の予防策がとにかく日焼け止め。美白パックで濃くなるのを抑えます。レーザーも有効なのですが再発しやすいです。

そう考えると
→洗顔と化粧水を使い、コットン使用してできるだけ「余計な保湿」はしない。
というのは日焼け止めが日常になるとそれ自体が保湿をしつつそばかす防止になるので特別な事よりもお金をかけるのは「日焼け止め」と熱心にそばかすを減らす「美白有効成分」の製品だけを中長期的に続けることではないでしょうか?

そして既にAHAの物を使用とありますがターンオーバーが正常である10代はまだそこまで必要はないです。
 「20歳以降」と定義しますが20代後半からがターンオーバーが乱れ始め大体は遅くなります。
 逆に早まるパターンだと未成熟なままで皮膚が表面に出てくるため(これをターンオーバーの早まりといいニキビやなんとなく脂っぽい症状を起こします。)
 ニキビがないなら普通のクレンジング・洗顔を使ってその後さっぱり系のお手入れで充分です。コットンを使って頂ければ浸透を感じると思います。
目元用のクリームなとはまだまだ必要なく、かえって目元のできものなどができやすくなる場合さえあります。
 少なくともコットンで丁寧に化粧水と乳液を目周り・小鼻にも塗布すれば導入なども不要です。
 良質なコットンを使用してスキンケアの「質」を上げて下さい。
保湿しすぎるのはいつの間にか脂漏性皮膚炎近くまでいったりします。

保湿しなければということではなく今は安価で多種ある「トラネキサム酸」系や「ビタミンc」系のさっぱり化粧水やコイン状のマスクでの保湿にして下さい。

「保湿」というのも水分保湿と油分保湿があり油分が必要なのは大人の女性です。
 店頭で探していると製品が極端で当方も正直戸惑うことがあります。メンズのものでもさっぱり系のものを探し、裏の成分で「トラネキサム酸」「アスコルビン酸」とあるものを選び2~3分のマスクでちょど良いです。
 乳液も毛穴をひきしめるのでしたら変わりに冷却感があるもので終了しても構いません。
ざらつきはコットンで解消できます。但し安いシルコットなどの表面がつるつるのものだとかえって小さな傷をつける行為になるだけでなく、最初に置いた箇所にしか浸透していないので注意してください。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/17~04/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?