パラパラと白髪が。しかも、自分では見えないところに。。。。

最近、表面に数本生えてる白髪が気になりだして。
見えるとこなら、自分で抜けるのですが、
ハーフアップにすると、耳の後ろやら、
後頭部にまで生えているようで。。。。
染めるほどではない、と思っていましたが、
自分が見えないところまで生え始めているので、
なんとかしたいです。
皆さんは、こんな時、美容室で白髪染めですか?
それとも普通のカラーですか?
はたまた、自宅でセルフケアーをしてますか?

ログインして回答してね!

Check!

2011/10/11 01:33

ヘナとケミカラー
私は30前で白髪が気になり、美容室でカラーして来ましたが、もうそろそろ染めたい....というたびに、美容師さんたちや周囲の年配の人たちから、1日でも遅い方がいいよ、まだまだ我慢して!と言われ続けていましたよ。

染め始めた頃から頭皮周辺にニキビが出来始め、リンス、トリートメント、スタイリング剤はおろかシャンプーまでも、合うものがなくなりました。

数ヶ月前に、自宅でムースのワンプッシュ白髪染めで頭皮が痛んで、ごっそり前髪が抜けてしまいました、といっても元がものすごく多いので、目立つほどではないのですが。

シャンプー剤の使用も止めて、ヘアカラーもヘナに替えて今は落ち着いています。生え際も再度前進して来ましたし、頭皮周辺ニキビも20年ぶりに完治です。

オレンジ色に染まるヘナ100%も白髪が少なければメッシュに色が入って
良い感じになりますが、黒っぽく染めようと思うと、インディゴ100%でないと、私は染まりませんでした。

どちらも、放置して乾かしたり、その髪を洗う時はキシミを感じますが、頭皮もさっぱりして気持ち良いですし、2、3日後には髪もツヤツヤでとても良いコンデションになります。

ただ、ヘナでカラーリングすると、パーマやケミカラーが入り難くなるようです。ヘナは肌に付着しても有毒ではないので、髪の少なめの人でも安心できると思います。染まっても2、3日で落ちるようですが、心配ならコールドクリームやワセリンなどを塗っておけば大丈夫です。放置時間が長いのが難点なのですが。

一方、ケミカラーは肌に付着して染まると落ちにくく、肌にも良くないと思うので、自宅で後頭部を出来ない事はないですが、誰かにしてもらった方が安心できると思います。部分染めで、一部だけなら簡単ですよ。

私はトラブルになる前は、美容室で3カ月に1度全体染めを、その間は目立つ所だけ部分染めを自分でしていました。美容室が安心と思われるかも知れませんが、顔に付着したものをなかなか取ってくれず肌が荒れたり、カラー後のシャンプー時に耳の中に泡を入れられて、後で調子悪くなったりと、トラブルもかなりあります。

ハーブで黒髪にしたい時は、ヘナ100%で染めてから3日~1週間おいてインディゴ100%で染めた方が良く染まります。私はヘナはダイソーで、インディゴはマックのものをアマゾンで購入しました。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?