子供の洗顔

皆さん、小さい頃は、洗顔料を使って顔を洗っていましたか?
私自身は、中学生くらいまで水かお湯だけで洗っていました。
たしか、ニキビができ始めたことがキッカケです。
いま、自分の子供も同じように顔は水かお湯だけで洗っています。
首から下はボディソープで洗っていますが、顔に泡をつけると、ものすごく嫌がられるので、していないです。
特に肌トラブルも起きていないので、うちはこのままでいいと思っていますが、他の家庭ではどうなのか気になって質問してみました。

ログインして回答してね!

Check!

2022/10/2 11:44

私が子供の頃となりますと昭和40年代ですので、普通に御中元など頂き物の固形石鹸を洗面所や浴室に置いて、家族で洗顔や手洗いなどに使用していました。
今みたいに熱心に泡立てもせず、適当に洗ってましたf(^_^;)
確か高校生くらいになってビオレの洗顔フォームが話題になり、その頃からメイクも始めたのでクレンジングと洗顔はしっかりするようになったと記憶しています。
同時にスキンケアも始めて、それまではスキンケアもしていなかったです(^_^ゞ

でも逆に、ただの固形石鹸で洗顔してスキンケアしなかったから、トラブルが起きなかったのかも・・?と今では思っています。


ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:12/24~12/31)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?