ハイドロキノンについて

シミなどに効果的で、肌の漂白剤と言われているハイドロキノンですが、顔のくすみなどにも効果はあるのでしょうか?

鼻炎なので鼻をしょっちゅうかんだり、顔を触るクセがあるので顔だけがどんよりくすんでしまっていて、首と比べてもかなり暗めの色なので悩んでいます。

くすみにも効果があるようでしたら、市販の低濃度(1~2%ほど)のものか、皮膚科で相談してみようかと考えています(今ももちろん保湿やUVケアはしっかりやっているつもりです)。

ハイドロキノンを試されたことがある方、よければアドバイスよろしくお願いします。

ログインして回答してね!

Check!

2010/2/16 20:41

mottimottieさん,はじめまて。

ハイドロキノンは時々使っています。
私はクリニック購入で4%の物です。

肌のくすみは内面からだったり古い角質が溜まったり或は色素沈だったりいろいろだと思うので、原因を見つけてからそれなりのケアをされた方が良いかもしれません。

ハイドロキノンは色素沈着を漂白する物なので、内面や角質によるくすみの場合は効果は無いと思われます。
やはりクリニックで診てもらい、それなりのケアアドバイスをして頂いた方が良いのでは?内服薬なども処方されるかもしれませんし。

因に私は紫外線の影響を受け易くシミやソバカスが出来易いので、新しい色素沈着を見つけるとクリニックでハイドロキノンを購入し、集中的にケアします。
それと美白効果があると言われるVC誘導体やより浸透性持続性の高いAPPS配合のローションやセラムを使う様にしています。

あと濃度ですが、クリニックですと恐らく4%~10%。両方試した事がありますが、10%ですと肌が赤くなってしまったので4%にしました。
4%と10%の効果は変わらなかった様に思えます。
でも色素沈着がすべて漂白される訳では無く中々効果現れないものもあります。

長い割に参考になるかどうか分かりませんが、早く肌の悩みが解決してくれると良いですね♪

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?