皆さんが友人の立場だったらどうしてますか?

no Image

匿名 さん

私には大学生の友人がいます。8年の付き合いでお互い家族みたいな仲です。

友人は大学に行くため上京していきました。
今でもやり取りしてて、仲は変わらないです

友人は家庭があまり裕福ではなく、奨学金も借りており、仕送りだけでは生活出来ずバイトの毎日と聞いていました。

ある日電話で
・母が2万用意して欲しいと言ってきた。
・でも、今月は学費も払わないといけないし、2万払ったら食費すら削らないといけない。
・そのせいか最近食事する度にお金の事を考えてしまって食べることが苦しくなってる。
こういう内容の電話でした。私は心配になって母に相談したところ母は即お金用意できるよ。と言って、その日のうちにスーパーに行きレトルトなどの食品を買い込みその日のうちにお金と一緒に郵送してくれました。

私はこの時の母ほど尊敬できる人はいないと感動しましたし、友人も本当に感謝し尽くせないと言っていました。


で、気になるのがその後なのですが母は返さなくてもいいと言っていましたがその後の友人にちょっと引っかかってます…(汗)

数ヵ月後に電話した時、その時のお礼もなく私が「あの後大丈夫だった?ご飯ちゃんと食べれるようになった?」と聞いてからやっと「あ…あぁ!!うん。食べれてるよー」これだけでした。
恩着せがましくしたいわけではないですが、普通お礼ってないですか…?
お母さんにあの時はありがとうって伝えといてとかそういうの無いもんなんでしょうか………

その後も気になることが多くて、親への仕送りに学費や生活費でカツカツだと言ってるのに、友人らと月1のペースでユニバやディズニーに行き、彼氏と毎週のように遊び歩き、ディズニー、ユニバ、スタバや旅行(旅行費は10万かかったそうです)………

こういうのをストーリーに色々あげていて、私の気のしすぎだったら本当に申し訳ないのですが遊びに使いすぎてるからないのでは???と思ってしまいました。

帰省してきた時に私と遊ぶ時にはお金が無いと息を吸うように連呼するのは変わらず、私も合わせてあまりお金のかからない遊び方をしてますがなんかモヤモヤします

彼氏には大枚はたいて遊べるのに、私とはお金ないからと気を使わせてるのも気づかず…
恩を忘れるような事って大学生頃の子にはあるあるなんですか?
私も大学生ですが考えすぎる性格のせいか友人がしてる事の意味がわかりません

私が気にしすぎですなんでかね…?
皆さんが友人の立場だったらどうしてます?

ログインして回答してね!

Check!

2022/11/2 21:17

質問者様、こんばんは☆
質問者様と質問者様のお母様はお優しく思いやりにあふれ、
慈愛に満ちた素晴らしい方ですね。
私だったら、そのような友人や自分の娘のようにお付き合い下さる友人の
お母様とのご縁を、自分の人生にとってとても幸福でこれ以上ない宝物だと、ずっと大切にしていくべきだ方々だと心底思います。

でも本来の上京した友人がとても素敵な人柄であったとしても、今の彼女は上京したさきの人間関係が大事で優先なんだと思います。

お金と食品まで送って下さるなんて、私だったら一生ご恩返しなどをしていきたいと、感激ですぐに直接お礼の電話をしますし、その後もお手紙などで改めて感謝と共に、一日も早くお借りしたお金とお礼の品物などを送るために、自分は遊ぶとかそういう事などは一切やめます。
お返し出来るまで遊ぶ気にもならないと思います。

でも質問者様の友人はお礼の一言もないなんて、それは年齢は関係なく、というか大学生にもなって失礼にもほどがあります。
質問者様や質問者様のお母様にただ甘えているだけです。
きつい言い方をすれば、都合良く利用されているんだと思います。

それでも質問者様は友人とのお付き合いが大切ならば、お付き合いするのはご自由だと思います。
一度もお会いしたことのない私には分からない、友人の方には他の人にはない得難い人柄があるのかもしれないですし、質問者様にとって大切な存在ならばお付き合いを続けていけば良いと思います。

でも質問者様の中で、モヤモヤがずっとあるのでしたら一度ご友人と正直な気持ちを話し合われてみて下さい。
その時の友人の対応で、友人関係を続ける意味があるかどうかを、お決めになってみても良いのではないかと思います。

長々とすいません。
素敵な質問者様と素晴らしいお母様のご健康とご多幸をお祈りいたします。
ご友人が質問者様とお母様とのご縁が、かけがえのない宝物だと気付いて下さると良いですね。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/17~04/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?