敏感肌でかなりの乾燥肌の方の基礎化粧品

解決済み
頬に赤みが出ていましたが年のせいだと放置していました。敏感肌用の基礎化粧品を試したところ、少し赤みが引いた気がして、本格的に変更を考えています。ただこれからの季節、毎年乾燥による肌荒れがひどく、今の敏感肌用では頼りないので、乾燥肌でも大丈夫なものはないか知りたいです。オイリーなものは苦手ですが、少しべたつくのは構いません。

ログインして回答してね!

Check!

2022/11/10 15:17

はじめまして。敏感肌、乾燥、ハリをキーワードにまとめてみました。①~⑨は使用したことがあり*⑩は気になるブランドです。
①Acseine(アクセーヌ)
②Nov(ノブ)
③Attenir(アテニア)のドレスリフト
④dプログラム
⑤Tunemakers(チューンメーカーズ)の保湿類エッセンス
⑥Fancl(ファンケル)のエンリッチプラス化粧液II
⑦Shiseidoのトリートメントソフナー エンリッチド
⑧オルビス
⑨Lancome(ランコム)敏感肌に合うかどうかは。。。?まずはテスターを
*⑩Decencia(ディセンシア) アヤナス

自分の話と感想になりますが普段スキンケアは保湿の高い化粧水にお助けマンとして美容液を化粧水の前か後に入れてます。

①Acseine(アクセーヌ)は27歳以降、混合敏感肌になり、30代半ばには乾燥肌も加わってそれ以前も以降も度々お世話になり約10年。夏に美容液としてモイストバランスジェルは良いですし乳液が軽すぎる時にはアクティバランスのクリームも使用してます。花粉で肌が荒れる時も重宝します。オンライン、デパート、バラエティーショップ等で購入できます。

自分も頬が赤くなるタイプでして、乾燥もそうですが、保湿が過ぎても赤くなります。そのため肌が落ち着くローションに保湿が足らない時は⑤Tunemakers(チューンメーカーズ)をプラスします。こちらは自分でスキンケアをカスタマイズしたい方ようにエキス・成分を商品にしてますので保湿用には自分はフラーレン、EGFかセラミド200を用いてます。他にもコラーゲンやエラスチンといらいろありますしご自分に合う物をトライするのがベストかと思います。美白・くすみにはビタミンCかα-アルブチンを。ビタミンE誘導体もあるようで、自分は別のを(ビタミンEオイル)使ってますが、確かにビタミンEは保湿にも傷の治癒にも役立って便利です。

③Attenir(アテニア)のドレスリフト ⑥Fancl(ファンケル)のエンリッチプラス化粧液IIと⑦Shiseidoトリートメントソフナー エンリッチドはハリが出て保湿もあります。SHISEIDOの方は香りが多少あります。

④dプログラムは27歳の頃手始めに使ったものです。お悩み別にラインがいくつかあるので、基本的に同じラインをセット使いすることが推奨されてるのでしょうが、自分は季節や自分の肌の状態に合わせて組みかえて使ってました。例えばモイストケアはセットで使うと自分的にはしっとりしすぎたので乳液だけバランスケアエマルジョンに変更。

②Nov(ノブ)ですがIIIシリーズがカサカサ肌を解消し、セラミド3でハリが出てお肌が健やかに保てました。こちらは自分が一番悩んでる時に埃に肌がアレルギー反応を起こす知人に(←ノブII)教えてもらいました。

27歳までランコムや⑧オルビスの美白系を使ってましたが、アンチエイジをに移行しようとしてシリーズを変えたら突然どれもこれも合わなくなり、それからスキンケア難民になりました。⑧は合う人には本当に良いブランドだと思います。あれ以来ローション・乳液を除いてニキビ、吹きでモノ、デキモノにはクリアフルウォッシュやクリアフルアクネスポッツを今も使ってます。

アイケアは長年⑧オルビスと⑩ランコムのジェニフィックシリーズを使ってましたか今は⑤チューンメーカーズに落ち着いてます。全体のスキンケアは①⑤⑥⑧がメインで、たまに⑩のジェニフィックの美容液が入ります。そして最近気になるのが⑩ディセンシア アヤナス。

長くなりましたがお読みいただきありがとうございました。少しでも参考になればと思います。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/17~04/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?