ニキビ、ニキビ跡、乾燥、毛穴…多重トラブルはどこから手を付ければ?

25歳♀です。
肌の多重トラブルにどこから手を付けていいか分からず悩んでいます。

肌質は10代の頃は脂性肌だと思っていたのですが、水分量が低くインナードライではないかと最近BAさんに言われました。
肌の表面は脂っぽくなるのですが、確かに内側がカサカサしています。


高校時代はおさまっていたニキビが20歳前ぐらいからひどくなりました。
大人ニキビというものだと思います。
炎症を起こしやすく、たまに調子のいい時もありますがだいたい常に1、2個はニキビができているような気がします。
色素沈着も残っていますが、これは2~3ヶ月でだいたい消えてくれています。

また、遺伝だと思いますが毛穴が大きく(特に鼻の横の頬、直径1センチもないぐらいの範囲)開いているような、陥没しているようなものがいくつかあります。
肌のキメは元々かなり粗いので、ある程度は仕方ないのかとも思っています。

そして、インナードライも関係しているかもしれませんが、笑った後にほうれい線が残るんです。
お風呂上がりや化粧水をつけた後などには見えないので、乾燥が原因かと疑っています。
頬が目の下からアゴまで全体的に丸く、口周りが堂本剛さんのように少しふっくらしているので、笑った時に口角の横とえくぼがくっきり溝になるのでその跡が残ってしまうのですが、そのような骨格や肉付きなどが原因ならばどうしようもないのでしょうか。


ニキビ、毛穴、乾燥、ほうれい線と多重トラブルな為、まず何からケアをすればいいのか途方に暮れています。

現在のケアは、
化粧水、保湿美容液、乳液、クリームをカネボウsuisaiでライン使い。
たまにAHAのローションで拭き取り。
メイク落としはオイルタイプ。
ニキビは最近少しできてしまったので皮膚科に行く予定です。

毛穴のケアのつもりでお手入れの最後に保冷剤で冷やしたりもしています。

ほうれい線は…保湿はしているつもりなのに、夕方には乾燥を感じてしまうため、水分が浸透していないのだと思いますが何か具体的な対策はあるでしょうか。


長くなってしまい、また注文が多く乱文になりました。
実はまだ先ですが2年後に結婚することになったので、いつも彼に堂々とすっぴんを見せられるようになりたいと思って急に焦っています。
1番の悩みは目立ってしまうニキビとほうれい線です。
一度に全部解決できるとは思っていませんが、まずはニキビを
できにくくすることかな…と漠然と考えています。
角栓除去と乾燥対策として、近くのエステ(というかヒーリングサロンのような?)に行こうとも思っています。

体質や肌質は変えられないのでしょうか?

無茶な相談だと分かっていますが、どうかアドバイスをお願いいたします。

ログインして回答してね!

Check!

2011/10/20 23:54

こんばんわ。
あたしも微力ながら、コメントさせてもらいますね。

質問文のなかに『ほうれい線』の文字があったので、
あたしの体験談を書きます。

あたしも、ほうれい線が気になってました。
夕方になると、ファンデがほうれい線に溜まって
くっきり浮き上がってたんです。
なので、夕方の顔が嫌でたまりませんでした。

それで、いろいろ情報収集をした結果、
『かっさマッサージ』にたどりつきました。

そして、書店で“かっさプレート”付きの本を購入し、始めました。

最初は本を片手に、正確にマッサージしました。

変化はすぐに現れました。

顔色が良くなり、ほうれい線にファンデが溜まることがなくなったんです。

他の方の質問のレスにも同じようなことを書いてますが、
いい意味で衝撃を受け、
同じような悩みを持ってる方に是非勧めたいと思ってます。

最初は、何だか難しそうだな…と思ってたんですが、
回を重ねる度に、コツがつかめてきて
今では自己流というか、要点さえしっかり押さえていれば、
あとは、自分の気になる部分を重点的にやったり…

あたしは面倒くさがりなので、
到底毎日やらなきゃいけないものなんて無理ですが、
かっさマッサージは2~3日に1回で十分な効果が得られるので
こんなあたしでも続いてます。

あたしも、エステに行きたいと思ってたんですが
子供3人を育ててるので、金銭的に継続して通うのが無理なんです…
なので、自分の手でどうにか出来ないものか…と考えた結果です。

参考にならないかもしれませんが…

あとひとつだけ、書かせてくださいね。

多重トラブルということですが、
やはり、基本は保湿だと思います。

保湿のみのシンプルケアはどうですか?

まず、乾燥対策に焦点を絞ってみては。

あたしも、いろいろとトラブルを抱えてますが、
今、洗顔後は化粧水(プチプラ)とクリーム(プチプラ)のみのスキンケアです。

上記+時間があるときにかっさマッサージやガスールでのパック。

化粧水はケチらず、コットンにたっぷり含ませて
20分くらい(コットンを変えながら)パッティングしてます。
テレビを見ながら出来るので、いつの間にか20分経ってるよ!!って
感じです。毛穴もキュッと締まって気持ちいいです。

ちょっと前までは、あれこれ使って
ニキビが悪化したりしてましたが、シンプルケアを始めてから
肌力が上がったような気がしてます。(←錯覚かもしれませんが)

俄然、トラブルは減りました。

去年の肌より、今の肌の方が好きです。

てか、長々とすいません!!

あたしは体質も肌質も変えられると信じてます。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:10/01~10/08)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?