合成ポリマー

最近読んだ本の中に、合成ポリマー(肌をつるつるにする成分)が含まれている化粧品やスキンケア商品は避けたほうがいいよ、というようなことが書かれていました。

「合成ポリマーって何??」というかんじだったんですが、
【肌をビニールで覆っているようなもので、汗や油分の通り道を塞いでしまい肌の老化を早める】
とのことで。

自分が今使っている乳液を見てみたら、
カルボマーやら、
ジメチコンやら……

…入っているみたい(・△・)

日中塗っている日焼け止めにも入っているようです。
となると現在、昼も夜も合成ポリマー入りのものを顔に塗ってるということで、
これってもしかしてほぼ24時間ビニールで肌を覆いっぱなしってこと??と思ったんです。


合成ポリマーってどんなものですか?
肌に悪い影響(老化とか)が出たりしてしまうんでしょうか??(>_<)
無知なもので、全然わかりません…。
お詳しい方よろしくおねがいします。

ログインして回答してね!

Check!

2011/10/24 21:57

合成ポリマー
わたしの肌質だと、合成ポリマー入りのメイクアイテムを使うと、明らかに肌疲れがひどいです。
そういったアイテムは、ほとんどが合成界面活性剤入りのクレンジングが必要なので、そのせいかもしれませんが…
若い頃はオイルフリーにこだわって、合成ポリマーで保湿するケアアイテムを愛用していましたが、みごとにインナードライになりました^^;

合成ポリマーにもいろいろあって、体温で蒸発してしまうもの、肌に強く密着しないのでクレンジング不要のものから、汗にも皮脂にも崩れない強いものまであるので、まとめて論じるのは難しいです。
一般ユーザーにもわかりやすい、正確で公平なデータが公表されると安心なのですが、わたしが知る限りではないんですよね^^;

わたし自身は、合成ポリマーと相性が悪い&肌本来の保湿システム=皮脂膜に近いもので保湿したいと考えているので合ポを避けていますが、問題なく使える方もたくさんいらしゃいますので、トピ主さんの肌に合うのであれば使われて良いと思いますよ。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?