スキンケアのアドバイスください(>_<)

肌荒れが酷いので、スキンケアのアドバイスをいただけると嬉しいです(>_<)


今18才です。
小さい頃から体も顔も乾燥しがちで、プールの塩素で湿疹がでやすかったり、少し敏感肌です。

最近は乾燥とべたつきが酷いです。。
寒くなってきたせいもあるのか、日中つっぱり感や、つっぱりによるピリピリ感すら少し感じるようになりました。。
フェースラインには痒みがあります。
ちなみに顔全体に皮脂がすごい出るので、皮向けはありません。
にきびはできやすいです。乾燥のせいか、キメも乱れていると言われます。

目元、唇、首に関してだけは、乾燥でよく痒くなり皮向けしやすいです。

スキンケアに関しては、敏感肌ブランドを試したりして、今は
資生堂dプログラム青のラインを使ってます。化粧水、乳液はハンドプレスしています。
クレンジングのみ他の敏感肌ブランドのクリームを使ってます。
乳液にはホホバオイルを一滴まぜて使ってます。
これでも乾燥が酷いので、乳液のあとアベンヌの保湿クリームをプラスしようか悩んでます。

洗顔はぬるま湯で15秒弱です。
寝起きの皮脂がかなり多いので、朝も泡洗顔しています。


皮膚科には何度も行く機会があったのですが…
にきびケアに関してピーリングを薦められて行った結果、肌がかなり酷い状態になったこともあり…正直あまり行きたくないです。
ヒルドイドローションもその時は殆ど効きませんでした(>_<)
乾燥や痒みに関して、病気と診断されたことはないので、その心配はないと思います…。

首の皮向けに関しては、浴槽とシャワーのお湯を40度以下にして、手で体を洗うようにしてからだいぶ良くなりました。

顔は依然、乾燥、つっぱり、べたつき、部分的な痒みが酷いです。
しっかり保湿していると思うのですが、なかなか良くならないので、アドバイスいただけると嬉しいです。
長くなってしまいましたが、ここまで読んでいただきありがとうございます。

ログインして回答してね!

Check!

2011/11/2 02:27

がんばってください(>_<)
敏感肌つらいですよね…
しかも18歳との事なので、莫大なお金を化粧品にかけるわけにもいかないと思いますし、悩んでしまいますよね(:_;)

ただ、読んでいて感じたのは、若いのにいろいろしすぎでは…?ということです。私は今20代ですが10代の頃いろいろ試した結果、本当にシンプルなケアにたどり着きました。でも、いろいろやっている時よりずっと肌の調子がいいですよ。

まず、乾燥とべたつきという事なので、他の方がおっしゃっている通り、潤い不足かと思います。ただ、保湿といっても10代ならまだ皮脂分泌が活発だと思うので、油分を補給するのではなく水分の補給を心がけてみた方がいいのかな、と思います。
私も10代の頃は乾燥とべたつきが一度に襲ってきましたが、20歳を過ぎた途端にべたつきの勢力が衰えて、その分乾燥に拍車がかかりました…。油分を補給するのは、べたつきよりも乾燥がひどくなってからでいいと思います(*^^)v

水分を補給する方法としては、洗顔した後に、もし時間があったら顔についた水分をそのままパッティングするとそれだけでもだいぶしっとりしますよ☆確か、ビビアン・スーやユンソナもこの方法を紹介してました!

あと、化粧水は肌が「おなかいっぱい」になるまでしっかり補給することが大事だと思います。肌の状態を手で感じながら、少しでも乾燥しているところが残らないようにしっかりパッティングしてみてください。
化粧水をこれでもかというほどパッティングすると、うるおい感は調度よくても少しべたべたすることがあると思いますが、その時は、コットンにお水を含ませて軽く絞り、お肌をそーっとなでるようにして余分な油分をふき取ります。
これは私も実践しているんですが、これをするようになってから化粧が崩れなくなりました。

乳液は、もしもお肌にしっくりきているものがあるのなら話は別ですが、ないんであれば、思い切ってやめてしまってもいいかもしれないですね(>_<)
乳液とかオイルをやめた分のお金で、敏感肌にも使える、水分の多いジェルやクリームを試してみるのも手かなぁ…と思います。

長くなってしまいましたが、★セツナ*さんの文章から健気に努力されている姿がとてもよくわかって応援したくなってしまいました!
何年か前、私も「あーでもない、こーでもない」といろいろ試しては失敗し、成果が出なくてヘコみ…という生活をしていました。
でも、今になって肌トラブルがほとんどなく過ごせているのは、その頃にいろいろ試して自分に合うもの、合わないものを学んだからだと思います。
努力は絶対に無駄にはならないと思いますし、きっと近いうちに肌が安定してくると思いますよ☆
あきらめないで頑張ってください♪

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?