生理中、敏感肌のスキンケア教えてください

解決済み
今まで何ともなかった化粧水や美容液など(スキンケア全般)
今月の生理1日目~使うと肌がピリピリして痛くて
使えそうにありません。
こんな急に肌質が変わることってありますか?
生理中でゆらぎやすくバリア機能も低下しているから
合わないのかな?と思っているのですが同じような
経験がある方はいらっしゃいますか??

またこれくらい敏感でもおすすめのスキンケア商品が
あれば参考にしたいので教えてください><

ログインして回答してね!

Check!

2022/11/27 02:53

まさに今の私が同じです(涙)、薬局勤務の夫と医学オタクの私。長くなりますが、詳しく書かせて頂きますね!

【突然合わなくなってしまう理由】
→質問者様の年齢・出産経験・更年期を迎える時期…にもよりますが、これらの節目に体質が変わりやすいのが、1つ目の理由
→女性は、引っ越しや結婚など、ちょっとしたストレス・環境の変化でホルモンバランスが乱れやすい。
月経中は自ら「体内のデトックス」状態になる。バランスが乱れる事で、肌や体に普段がかかるのが、2つ目の理由
→月経中は、美容や健康を支える2つの女性ホルモン「エストロゲン・プロゲステロン」両方の分泌が低下するため、肌や体の抵抗力が弱ってしまう事が、3つ目の理由

【お薦めの基礎化粧品~なぜお薦めか?】
→これらの理由から、月経中の心身を以下に例えるとわかりやすいかも知れません
「すぐに終わると思っていたコロナ禍が長引き、突然の値上げで不安」
「普段のマスク荒れに加え、暗いニュースを見て悲しい。ダブルで肌が荒れてボロボロ!」
………
→この様な時、心をリラックスさせ、保湿性のある医薬品系ローションでケアし、しばらく様子を見るかと思います。
→質問者様の現在は、この例えに似ているかと存じます。
皮膚に必要なアミノ酸、セラミド等の基礎でケアし、しっかり体を温めて心身を休めてあげる。

★ミノンのシリーズ(肌に負担ないアミノ酸系)
★天然成分でできたコットン
★化粧用オリーブオイルや、ホホバオイル(無香料がgood)
なるべくケミカルなものを避け、自然な物でケアして様子を見て下さい

【注意点】
→今回の月経が来る前に、新しいスキンケア用品に変えた場合、月経中だけはシンプルなスキンケアに切り替えて下さい。
→新しいコスメや高濃度美容液も、上で例えた「肌荒れ」に禁物ですね。
外資系のケミカルで香料の強いメイクは、かぶれや刺激の原因になります。

分かりにくく、纏まりない長文ですが、少しでもお肌の改善に役立てば幸いです。
私も愛用している商品を、タグ付け致しますね ~おだいじに~

質問者からのコメント

2022/11/27 09:46

ご丁寧にありがとうございます!
今までいろんなスキンケア商品を使っても
肌に合わないと感じたことが一切なかったので
今回急にこんな症状になって驚きと悲しくもなりました^^;
参考にさせていただきますね!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?