【乾燥肌】保湿したい、でもぺたぺたは嫌!化粧水の適量は?

閲覧ありがとうございます。
22歳の学生で、ゆるい角質培養を1年ほど続けています。

先日初めてお肌の水分量を測ってもらったのですが、
頬、目元、おでこのすべての部分が20%ちょっとしか水分がありませんでした(;ω;)

使っている化粧水の量が少ない(小さじ一杯ほどでした)のでは?適量はティースプーン3杯ですよ、とのことで早速試してみたのですが…
ぺったぺた!! ぺったぺたです。
でも確かに、よく言う「肌が手に吸い付く」感覚になるのはちょうどティースプーン3杯くらいの量のようです。うーん。

今まではぺたぺたするのも嫌だし、化粧水をつけすぎるとにきびができることもあったので、自分が心地いいくらいの量を使っていたのですが…。
数字としての水分量も足りていなかったし、やはり化粧水の量が原因かとは思うのですが、どうにもぺたぺたが苦手です(TдT)

そこで皆さんに質問です。
★ぺたぺたしない、それでいて、保湿ばっちりなおすすめ化粧水
★化粧水の一回分の使用量
 (肌がどの程度の状態になるまで化粧水をつけるか)
を教えていただければと思います♪

現在使っている基礎化粧品は、
・無印良品 敏感肌用化粧水(高保湿)
・ユースキンクリーム
(+アクトノブの美容液)
です。
また、どうしてもぺたぺたが気になるので一番最後にベビーパウダーをはたいています、、
とても快適に過ごせるのですが水分を吸って保湿の妨げにならないかちょっと心配だなあと思っています。。

よろしくお願いします!

ログインして回答してね!

Check!

2011/10/29 16:40

似たような肌質かも
私も投稿者さんと似たような肌質かもしれません。
化粧水などをぺたぺたするほどつけるとにきびができます。

私はアルージェという化粧水をお風呂上りに3~4滴しかつけません。
手のひらに3~4滴取って手のひらになじませて、
手のひらで顔を覆うようにしてつけてます。
乾燥が気になるところには追加してつけています。
ぺたぺたしてしまったら水を含ませたコットンで軽く拭いてしまいます。

あとやっぱり高校卒業するとだいたい運動不足気味になって
汗をかく機会が減るので、それも肌の水分量の低下に繋がるかと思います。
また歳を重ねるごとに体内の水分量も減るのでこまめに水分補給するのも良いかもしれません。

つけると逆に乾燥してしまう化粧水はたぶんアルコールが入っているものだと思われますので使わないように注意してください。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:06/09~06/16)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?