多嚢胞性卵巣

18才の時に短期で10キロ痩せるダイエットをし、半年間生理が止まりました。

大学病院で検査した結果、多嚢胞性卵巣と言われてホルモン剤を飲み、やっと生理がきました。

その後体重が元に戻り半年後にはまた自然に生理がくるようになりました。(ちなみに156センチで体重は49キロから39キロに減り、また49キロに戻りました)

なので、その後は病院へは行っていませんでした。

あれから6年経ち、多嚢胞性卵巣が不妊と関係あることを知り怖くなりました。
2年前から避妊目的でピルを飲んでいます。ピルの処方時には内診等の検査はありませんでした。

先日不妊が気になったので卵巣の様子を見てもらいに別の婦人科へ行きました。

血液検査、内診の結果特に多嚢胞性卵巣の様子は見られないとのことでした。

たまたまピルを飲んでいたのがよかったのではないかと言われました。


多嚢胞性卵巣とは治るものなのでしょうか?病院の先生は忙しそうであまり質問が出来ませんでした。

もう一度別の病院でも検査してもらったほうがよいでしょうか?

まだ結婚はしていませんが1~2年の間にする予定なので気になります。

質問ばかりですみません…子どもが大好きなので不安で仕方ありません。

ログインして回答してね!

Check!

2011/11/3 02:08

無事授かりましたよ
こんばんは。
あくまで体験談として聞いていただければ幸いです。

私は20歳の頃、自覚症状のない性病に感染してたらやだな~と
検診目的で受診した際、多嚢胞性卵巣+軽度の子宮筋腫と診断され、
先生に『妊娠しにくいかも』と言われました。(性病の方は大丈夫でした。笑)

が、その1年後、特に励んでいたわけではないのに無事妊娠&出産。
更にその3年後、2人目も出産しました。
いずれもかなり高い的中率で授かっております(笑)

妊娠判明時に再度卵巣を見ていただいたのですが
『症状がみられない』と言われ、現在も年に1回定期健診を受けていますが再発していません。

治療される方ももちろんいらっしゃるようですが、
私のように自然に治る人もいるそうです。

ちなみに生理は遅れる事が多く、周期も30~40日と少し長めですが、
半年も止まったり何ヶ月もこない、というほど不順ではありません。
ピルを利用した事もないです。

絶対大丈夫!とは言い切れませんが、無事授かると良いですね♪

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?