頭皮トラブル、どうやって改善したらよいのでしょう?(>_<)

解決済み
こんにちは、いつもお世話になっております◎イロドリー◎と申します。

スキンケアやボディケア、メイクアップに比べ、
ヘアケアはあまり詳しくないのでどなたかヘアケアにお詳しい方、
助けてください!教えてください!てことでこの場をお借りしました。

というのもですね、最近頭皮のコンディションが悪いのです。
具体的に言うと、
・頭を かくことが増えた。
・しかもそのときにフケ?皮剥け?が出る。
・以前と比べ、頭皮が臭いやすくなった気がする。
・以前と比べ、頭皮が脂っぽくなりやすい気がする。

などです。
触れた感じでは頭皮に吹き出物等はできておらず、
おでこや襟首、肩も特に肌荒れはしていません。
シャンプー&コンディショナーも、かれこれ2~3年使っているものですし、
今まで何のトラブルもなかっただけに謎は深まるばかり。
ちなみにロクシタンさんの自然派シャンプー&コンディショナーを使用していてノンシリコンです。

考えられる原因としては、
生理の前だということ、
地肌の乾燥?
ちょうど1か月ほど前、髪を染めた直後にも今よりさらに
ひどい状態になった(このときは、おでこは荒れるし頭皮に吹き出物は出るしで最悪でした)
プレッシャーからくるストレス?
ということぐらいです。

でも本当に、原因がわからず、どういったケアをすればいいのかも全くわからないので、どのような形であれ、レスしていただけたら嬉しいです。

どうぞよろしくお願い致します。

◎イロドリー◎

ログインして回答してね!

Check!

2011/11/6 00:54

さとうなう様、ありがとうございます!
美容師の方なのですか^^
とてもお詳しいレスをしてくださいまして、
どうもありがとうございます。

過去レスもいくつか拝見しましたが、
どれも大変お詳しくてとっても勉強になりました!
参考にさせていただきます。

リマサリのヘアケアも@コスメでチェックさせていただきましたが
とっても高評価でよさそうですね。

ヘアケアは、
ちょっと成分気にする程度で要は洗えればいいや
くらいの無頓着さでしたので、
いただいたレスを読んで、もう少しちゃんと自分の髪の毛を
大事にしてあげよう!って思いました。

また質問を投稿させていただくことがあるかもしれませんが、
そのときにはまたどうぞ、よろしくお願い致します。

どうもありがとうございました!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?