オススメのグリセリンフリーでの保湿方法を教えて下さい。

解決済み
混合肌で極度のインナードライで、超敏感肌の者です。
今は、松山油脂アミノ酸浸透水とサンホワイトのみで生活しています。
一昨年くらいまでは、ADコントロールシリーズを使用しておりました。
6年くらい前まではニキビや吹き出物も出来たことがなかったのですが、
それまで普通に使用していたスキンケア商品を使うと
だんだんケア後に、顔が赤黒くなり、蚊に刺されたような・蕁麻疹のようなものが出来、痒み、小さなブツブツや繰り返しニキビができるようになりました。
そこから色々なスキンケア商品を試し、どれも同じような症状が現れ、
結果ADコントロールシリーズが一番まだマシ…という状態で2.3年使用していたのですが、それでもケア後は蚊に刺されのような湿疹がポツポツと出来ていました。

そして昨年の春、保湿が足りないのかもと思い、
いつもより少し多めにADコントロールローションをつけた所、
翌朝顔がパンパンに腫れ上がり、顔の表面が全体的にボコボコ・細かいブツブツ、痒み、赤みが出てしまい
とても人前に出てるような顔じゃない状態になっていました。
すぐに美容皮膚科へ行った所、接触皮膚炎と診断され薬をもらったのですが
その際、グリセリンが入っていないスキンケアを一度試してみてはと言われた為、
すぐに検索し帰り際、アミノ酸浸透水、アミノ酸浸透ジェル、アミノ酸保湿ローションを購入しました。
薬の効果もあってか、みるみるうちに良くなっていき
一週間後には肌状態がすごく綺麗になっていました。

ただ、良くなってからも
以前ほどニキビや吹き出物、湿疹は出なくなりましたが、
薬を飲み終えてから肌触りやちょこっとしたニキビや吹き出物、痒みが気になり
使っているアミノ酸シリーズを引き算してみたり、他のグリセリンフリーの商品を使ってみましたが、
結果、アミノ酸浸透水とサンホワイトのみが一番ニキビ・吹き出物・赤み・痒みがほぼ出ず、すごく安定するという事に気付いたのですが…
インナードライなので、夕方には物凄い内部の乾燥を感じます。
表面も頬とおでこは乾燥しており、目の下の三角ゾーンのみ、テカリがあり
そのせいか、目の下の三角ゾーンのみ毛穴が目立ちます。

過去試したスキンケアは
ノブ
ドクターシーラボ
キュレル
dプログラム
イハダ
カルテHD
ラ ロッシュ ポゼ
ちふれ
セザンヌ
肌美精
明色化粧品
白鶴
フィービー
肌ラボ
オルビス
無印
アベンヌ
ビオデルマ
アクセーヌ
エトヴォス
ミノン
セラキュア
スイサイ
アルビオン
イプサ
DIOR
コスメデコルテ
アユーラ
アンブリオリス
HABA
ビューティーモール
トゥヴェール
SK2
クリニーク
など…
上記はごく一部ですが所謂、「敏感肌用」「肌に優しい」「オーガニック」「グリセンフリー」などでメジャーな商品はありとあらゆるものを試しましたが
結局グリセリンフリーでも
痒みや湿疹+細かいブツブツやボコボコなどになり、
特にグリセリンフリーで「セラミド」が入っているものは
確実に顔がボコボコブツブツになります…。
また「ビタミンC導入」も同様です。
そしてオイルが入っているとこれまた湿疹や痒み、吹き出物やニキビが出来てしまいます。

そのため、新しいスキンケアを試そうと思っても
正直怖く、アミノ酸浸透水とサンホワイトのみで乾燥を我慢しているのですが、
私と同じように極度の敏感肌の方で
もし、「こうやったら乾燥が改善した!」というような経験が御座いましたら
ぜひアドバイス等頂けましたら幸いです。

インナードライ改善の為、今行っていることは、
クレンジングミルク、なるべく肌を擦らないように洗顔はネットで泡立て、
朝いちご等のビタミンC豊富な果物を摂取し、夜はゴールデンキウイ。
納豆、アーモンド(20粒)などもなるべく食べるようにしています。
水は1日2L飲むようにしており、
サプリはFANCLのコラーゲンゼリー、オルビスのディフェンセラを飲んでおります。

長々と書いてしまい申し訳御座いません。
そしてここまで読んで下さった方、ありがとうございます。
何卒よろしくお願い致します。

ログインして回答してね!

Check!

2023/1/7 09:34

「顔が赤黒くなり、蚊に刺されたような・蕁麻疹のようなものが出来、痒み、小さなブツブツ」
全く同じです!
スキンケアを変えたところ、虫刺されのような吹き出物や湿疹ができること、肌が赤黒くなることに悩み、私も同じように色々試し、アクセーヌのADコントロールローションでも同じような吹き出物ができたのでグリセリンが合わないんだ!と気がつきました。
それまで長年使っていた化粧水はグリセリンがかなり下の方に書かれていたんです。現在は廃盤…

その後私は肌断食を数年続け、かなり肌の状態が良くなり、今は脂漏性皮膚炎と接触性皮膚炎を患っているので患部の鼻のみドクターウィラードウォーターとアミノ酸浸透ジェル、他はサンホワイトのみです。
乾燥がひどい時には皮膚科で処方されているヘパリン類似物質クリーム(旧ビーソフテン)日医工の物がグリセリンフリーなので使っています。
市販だとピアソンHPクリームが同じくグリセリンフリーで、こちらも使えています。

分かります!
私もグリセリンフリーやグリセリンが少ないものでも、セラミドが入っている物は特にグリセリンとは違う細かい吹き出物ができて合いませんでした。
セララボやシェルシュールなど…
あとはノブ2もベタつくからか吹き出物ができました。
プロメの3ゴールドも荒れ。
メディコル スキンリピッドやイハダバームもグリセリンフリーですが閉塞感が強くて痒みが出ました。

そしてスクワランオイルも同じく吹き出物ができます。
他のオイルも、植物アレルギーがあるので合うものがなく、結局サンホワイトに戻ってきます。
日々色々試していますが、今のところ患部にウィラードウォーター・アミノ酸浸透ジェル+サンホワイトが基本になっています。

まず今のスキンケアで乾燥が酷いようでしたら、1度皮膚科か薬局でグリセリンフリーのヘパリン類似物質クリームを試してみてはいかがでしょうか?
それか、1度肌断食を試してみることもオススメしたいです。
私は患部の鼻以外はサンホワイトのみですが、色々化粧品を使っていた頃よりも乾燥しなくなり、油っぽくて毛穴が目立っていたTゾーンもサラサラになりました。

似た肌質の方に出会えて嬉しいです…
お互い頑張りましょう!

質問者からのコメント

2023/1/14 14:00

私も以前ドクターウィラードウォーター+サンホワイト
アミノ酸浸透ジェル+サンホワイト
アミノ酸浸透水+アミノ酸浸透ジェル+サンホワイト
なども試したことあるのですが
やはりピリピリ感と赤み、ブツブツ、痒みが出てしまい
色々足し算引き算して試した結果
アミノ酸浸透水+サンホワイトに落ち着いてしまったのです(汗
ドクターウィラードウォーターに関しては、単体で塗った時から
既に蕁麻疹のようなポツポツが出現し…あんなにシンプルなのにダメなのか…と思ったくらいでした…
でも史乃さまのコメントを読んで、ほぼ私と同じような感じだ!と思い、
史乃さまの他の口コミ投稿など拝見させていただき、とても参考になりました!

そしてピアソンHPクリームを先程注文してみました!
明日届くようなので、早速使ってみようと思います。
ありがとう御座いました!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/17~04/23)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?