女性よりもお酒が弱い男性って情けない気がしますがどう思いますか?

no Image

匿名 さん

女性よりもお酒が弱い男性って情けない気がしますがどう思いますか?

筋肉質の男性や身長の高い男性でも時々、稀にお酒が極端に弱い人っていますよね?
ビール1杯とか、ほろ酔い1缶で全身が真っ赤になってすぐに酔いが回ってダウンしてしまう男性を見ると、嘆かわしいというか頼りない男性に見えてしまうのは私だけでしょうか?

男性でも筋肉があまり付いていなくて、細い人や握力が少なかったり体力があまりない男性のことを頼りないと感じてしまうのと同様に、男性がビール1杯とか、ほろ酔い1缶で全身が真っ赤になってすぐに酔ってダウンしてしまうのは情けないと思います。

モデルの様にスタイルが良い女性・容姿が綺麗で可愛い女性の中でもお酒を飲める体質の人は大勢います。

日本人のお酒の耐性は以下の3パターンに体質が分かれています。
また、NN型:ND型:DD型=56:40:4という比率に男女差はないことも医学的・科学的に証明されてます。

◎日本人のお酒の耐性の3タイプ
①活性型(NN型):日本人の56% →お酒を飲んでも顔や体が赤くならずアルコールに強い。アルコール脱水素酵素とアルデヒド脱水素酵素が共に正常に働く活性遺伝子型。このタイプの人はアルコール依存症になりやすい。

②不活性型(ND型):日本人の40% →基本的にはお酒に弱く、1杯でもお酒を飲むと顔も赤くなりやすい。吐き気・頭痛・動悸などの不快症状が表れる。アルコール脱水素酵素は活性型だが、アルデヒド脱水素酵素が部分欠損型のためNN型の16分の1の活性しかない遺伝子型。ND型の人がビール1杯を飲んだ場合、NN型の人がビールを16杯飲んだ量に相当する。(NN型の1/16しか分解能力がないために、健康リスクが高い)

③失活型(DD型):日本人の4%程→アルコール脱水素酵素とアルデヒド脱水素酵素が2つとも全く働かないため、全く飲めない下戸

つまり、モデルの様にスタイルが良い女性・容姿が綺麗で可愛い女性の中に飲める体質(=NN型)の女性の割合は56%です。

具体例を挙げます。
元乃木坂46で現在は女優・モデルをしている白石麻衣さん(30歳)は体質的にお酒が強い人(=NN型)で、お酒を飲んでも全く顔や体が赤くならず、飲んだ後でも顔や体が肌色のままの人です。
白石さんご本人も晩酌習慣があり、お酒も嗜むと仰っていました。

白石麻衣さんはテレビロケやYoutubeの企画動画で居酒屋でお酒を飲む企画を度々しています。
2020年2月14日に放送された「ぴったんこカンカン」で白石さんがビールや日本酒を飲んでいるシーンが全国派で放送されました。白石さんが中ジョッキでビールを2杯と日本酒を熱燗で2合の合計4杯を飲んでいたのですが、白石さんの顔や体が全く顔が赤くなっていなかったです。日本酒やビールを飲み終わった後も白石さんの顔や体は飲む前と変わらず肌色のままでした。さらに酔った様子も全くありませんでした。

この他にも白石さんはご自身のYouTubeで飲み企画の動画を何度か投稿していますが、どの動画でも白石さんの顔や体が全く赤くなっていませんでした。肌色のままでした。

白石さんご本人は、バラエティ番組で「飲んでも赤くならないので強いと思われるが、そんなに強くはない。人並み。」と仰っていました。
白石麻衣さんは優しくて思いやりがある方なので、きっと白石さんは私の様にお酒が弱いファンや、下戸でお酒を受け付けない体質の人に配慮をして、お酒が強い体質(=NN型)ということをオブラートに包む表現をされたんだと思います。

ただ、白石さんが医学的にはお酒に強い体質(飲酒をしても全く赤くならない)であるこということは明白ですし、バラエティで中ジョッキでビールを2杯と日本酒を熱燗で2合の合計4杯も飲んでも全く赤くならないで全く酔っていなかったこともあるので、白石さんがNN型ということは間違いないはずです。
しかし、日本人女性の56%はお酒が強いNN型なので、白石麻衣さんがNN型という話自体は全く珍しい話ではなく、普通です。


女優の浜辺美波さん(22歳)もNN型タイプです。
浜辺さんが成人前の2019年に放送されたラジオ番組「浜辺美波 真夜中のシンデレラ」の中で、浜辺さんは遺伝子検査を受けた時のアルコール耐性の結果が、アルコール代謝が速いタイプでお酒に強い体質で飲酒傾向は多い傾向にあるというで結果だったことを浜辺さんご自身がカミングアウトしていました。

浜辺さんは成人してからお酒を飲む習慣が付いたそうで、自宅で一人飲みをすることも明かしています。また、ご自身が好きなお酒はハイボールと焼酎のそば茶割りだということも浜辺さんがカミングアウトしていました。


女性よりもお酒が弱い男性って情けない気がしますがどう思いますか?

ログインして回答してね!

Check!

2023/3/18 14:00

なにも思わないです。
実際に父が弱くて母が強いからです。

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?