ニキビ肌について

はじめまして。
私は現在23歳で大体20歳の頃から慢性的なニキビ肌に悩んでいます。下記の内容を元にスキンケア等、アドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

・肌質について
 脂性肌+敏感肌
洗顔後は肌は白い方なのですが、時間が経つと油が出てきて、脂が酸化?して行き徐々に赤みが出てきます。(赤黒い感じ) 

・現在のスキンケアについて
 今までは様々な化粧品を使っていましたが、最終的には洗顔後に化粧水(グリセリン、アルコールフリー)のみ使用していました。
又、脂性肌は保湿が足りていないから、肌の油分が多くなるという記事をみかけます。ですが私は化粧水以上の保湿を行うと1時間も経つと肌がテカテカになり赤ニキビが増えてしまいます。
そして現在は基本的に洗顔後に何もつけず、髭や顔の産毛を剃った時のみ化粧水を使用しています。
洗顔後、何も使用しなくなってからの方がニキビや肌の赤みが減りました。
それでも添付してある写真くらいには荒れています。

・生活習慣
 睡眠時間は基本的に7時間以上は毎日取れています。
食生活は野菜多め、私の好み的にも脂が多い物は好まず、お肉を食べると気もササミや脂質の少ないものを食べています。甘いものも苦手なのでそもそも食べません。
又、小麦粉を使用した料理や脂が多い物、辛い物など胃に負担をかけるものを食べると、翌日、顕著に肌が荒れます。
飲料は基本、水しか飲みません。たまに無糖の酎ハイ、ビールを嗜む程度です。

【よくある質問】
・皮膚科へ行ってください。
 皮膚科には何件も通った事があり、ベピオゲルやダラシンTゲル、漢方など処方していただき、以前までは基本、毎日使用していましたが、多少良くなる程度でそれ以上に良くなりません。
むしろ、処方された塗り薬を毎日のように常用していたため、肌がかなり敏感肌になった気がします。なので現在はなるべく使用を控えています。

以上の事をもって毛穴、ニキビ、くすみが改善するようなアドバイスがありましたら、宜しくお願いいたします。



ログインして回答してね!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?