ニキビ肌について ※補足込みの再投稿です

はじめまして。
私は現在23歳で大体20歳の頃から慢性的なニキビ肌に悩んでいます。下記の内容を元にアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

・肌質について
 脂性肌+敏感肌
洗顔後の肌は毛穴もさほど目立たず、赤みもないのですが、時間が経つと皮脂が浮いてきて、脂が酸化?して行き徐々に赤みが出て毛穴も目立ってきます。(赤黒い感じ) 
特に小鼻がずっと赤いです。(過去に毛穴パック、吸引機でダメージを与えてしまったからだと思っています。)

・現在のスキンケアについて
 今までは様々な化粧品を使っていましたが、最終的には洗顔後に化粧水(グリセリンフリー)のみ、夜はたまに化粧水の後にキュレルの保湿ジェルを使用していました。
又、脂性肌は保湿が足りていないから、肌の油分が多くなるという記事をみかけます。ですが私は化粧水以上の保湿を行うと1時間も経つと肌がテカテカになり、高確率で赤ニキビが増えます。
そして現在は基本的に洗顔後に何もつけず、髭や顔の産毛を剃った時のみ、化粧水を使用しています。
上記以外のタイミングで化粧水等を使用しなくなってからの方がニキビや肌の赤みが減った気がします。
それでも添付してある写真程度には荒れています。
洗顔については、ずっとロゼットの緑色を使用していましたが、最近、無添加の石鹸洗顔に変更しました。
洗い方は、なるべく肌に刺激が無いようにしっかり泡を立てて朝晩、優しく洗っています。

・生活習慣
 睡眠時間は基本的に7時間以上は毎日取れています。
食生活は野菜多め、私の好み的にも脂が多い物は好まず、お肉を食べるとしてもササミや脂質の少ないものを食べています。甘いものは苦手なのでそもそも食べません。
又、小麦粉を使用した料理や脂が多い物、辛い物など胃に負担をかけるものを食べると、翌日、顕著に肌が荒れます。
飲料は基本、水しか飲みません。たまに無糖の酎ハイ、ビールを嗜む程度です。
マルチビタミン、亜鉛のサプリは日々飲んでいますが、正直、何が良くなっているか実感はありません。ですが、惰性で飲んでます。

【よくある質問】
・皮膚科へ行ってください。
 皮膚科には何件も通った事があり、ベピオゲル、ダラシンTゲル、ディフェリンゲルや漢方など処方していただき、以前までは基本、毎日使用していましたが、多少、良くなる程度です。
むしろ、処方された塗り薬を毎日のように常用していたため、肌がとても敏感肌になった気がします。なので現在は極力、使用を控えています。

自分としてはできる範囲でやれることは、やっているつもりなので、これ以上は体質として割り切るか、改善方法が見つからなければ美容皮膚科へ行こうと思っています。
(毛穴に関しては美容皮膚科へ行かないと改善しないと思いますが、
まずは毛穴ではなく赤みのある肌、ニキビを改善したいです。)

以上の事をもってニキビ肌が改善するようなアドバイスがもしありましたら、お願いいたします。

ログインして回答してね!

Check!

2023/6/7 22:25

私自身10年ほどニキビに悩まされて色々なスキンケアを試してきました。
スキンケアと美容医療の効いたものだけをおすすめしますね。
・スキンケア
POLAの機械で肌の診断を行い、数千通りほどある組み合わせから肌に合ったスキンケアを作ってくれるAPEXというスキンケアラインに切り替えました。
自己判断で色々試すより肌が落ち着くのが早かったです。
・美容医療
ピーリングを塗ってからハイドラジェントルという工程で毛穴の汚れをごそっと抜き取る。私は1ヶ月から1ヶ月半間隔で3回行きました。
その間も毛穴が詰まらないようにソフィーナのポアクリアリングジェルを週二回行い、詰まらなさないようにしました。
汚れが取れると次は毛穴の開きが気になるのでダーマペンを2ヶ月おきに3回行いました。ダーマペンを2mmの深さで打ち、CLRというピーリング剤を使うものが一番効果がありました。

求めてる答えとぴったりかは分かりませんが、前の私が抱えていた悩みに近かったのでご参考になれば嬉しいです!

ブランドファンクラブ限定プレゼント

【毎月 1・9・17・24日 開催!】

(応募受付:04/24~04/30)

プレゼントをもっとみる

美容Q&Aコミュニティサービスです。

美容の専門家や@cosmeメンバーさんが
答えてくれるので、あなたの疑問や悩みも
きっとすぐに解決しますよ!

  • 気になる悩みを
    相談したり…
  • 誰かの悩みに
    答えたり…
  • 役立つ質問・回答を
    チェックしたり…
  • 美容の専門家からの回答がつくかも!?